既存のスマホを再利用するデスクトップロボット LOOI (ルーイ)

スポンサーリンク

LOOI (ルーイ)は、スマホを利用したおもちゃのデスクトップロボットです。

このロボットにスマホを置いて使います。スマホは古くなって使わなくなったものを置けばいいので、低コストで使うことができます。

使い方

近年、愛玩ロボットがいくつか誕生していますが、多くはメッセージや反応などが紋切り型でした。それが、このLOOI (ルーイ)は自分で考えて動いたり、個性的な返事をしたりすることができるのです。

このロボットは、デスク上に置いておくだけで自由に動き回って楽しませてくれます。ですが、それだけではありません。

起動すると人の顔や障害物を認識します。

そして、認識した人や物の印象的なシーンを自分の判断で写真に撮ります。写真は保存されるので、後で見て楽しむことができます。

また、ハンドサインを示すとさまざまな反応をします。カップを持ち上げると乾杯してくれます。

サムアップしてみせると笑顔になります。他にもハンドサインによって表情や行動がさまざまに変わります。

ChatGPTを利用した会話システムがあるため、話しかけるとユニークな答えが返ってきます。「なぜロボットがダイエットするのかって?バイト(byte)をたくさん食うからさ」などと愉快な(?)ロボットジョークも教えてくれます。

使い方は簡単です。アプリをダウンロードしたスマホをこのロボットにセットするだけです。スマホの裏にリング型マグネットを貼り付ければ取り付けることができます。

スマホがロボットのモーターに指示を出して自分で動きます。またスマホが画面代わりになり、これがロボットの顔になります。画面にロボットの表情を出してくれます。

スマホはiPhoneとAndroidに対応しています。

では仕組みです。このロボットのAIには生物を模した行動を取ることができるシステムが組み込まれています。そのため、独自に考えて表情を変えたり行動したりできるのです。

これがあれば、デスクワークが楽しくなりますね。

まとめ

お値段は$119 (約17,800円)です。送料は無料です。

2024/4/12まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/tangiblefuture/looi-robot-turn-your-smartphone-into-a-desktop-robot/

コメント