本当に炎が吹き出るスピーカー…。音楽に合わせて炎が踊る Sound Torch(サウンドトーチ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

The Sound Torch1
Sound Torch(サウンドトーチ)は、上面から炎が吹き出るスピーカーです。音楽に合わせて炎が踊ります。
また珍発明が現れた、という感じですが、開発者は笑いを取りに来ているわけではありません。割と素のようです。
開発者はデンマーク人です。

使い方

ステージから吹き出る火柱。日本のライブでもよく見かける光景です。
The Sound Torch2
この炎を使った演出を個人でも再現できないか? そう考えたのが開発者のMarkusさんです。なかなか普通は思わない、というか思っても実行に移せない発想ですね。
The Sound Torch3
一見すると普通のキューブ型のスピーカーに見えます。
The Sound Torch4
しかし普通のスピーカーと違い、上面から炎が吹き出します。かなり盛大に燃えてますね。キャンドルなんてレベルではないです。
The Sound Torch5
細かい穴が開いており、場所によって吹き出る強さが変わるようになっています。
The Sound Torch6
音楽に合わせて吹き出るパターンが変わります。
The Sound Torch7
動画はこちら。40秒目から実演が始まります。

Sound Torchへの入力は、普通のオーディオ入力です。スマホでも何でも構いません。
The Sound Torch8
みんなで集まってうぇーい、と騒ぐ場合に最適です。
The Sound Torch11
おしゃれな空間を演出にするのに・・・は使えないような気がしますw
The Sound Torch10
火が出るなんて危ないじゃないか、という至極もっともな懸念もあります。そういう場合のためにガラスのカバーも付属しています。
The Sound Torch9
燃料はカセットコンロで使うブタンです。
炎はコンピューター制御ではなく、スピーカーが出す音波でガス密度を変えています。以下の動画は直線で行っていますが、Sound Torchでは同じことを平面でしています。電子制御ノズル不要なのでコストを下げられるというところがメリットです。

Ruben's Tube

まとめ

お値段は1048 DKK+送料160 DKKで、1208 DKK(約22,000円)です。
2015/6/16まで注文受付中です。

コメント