自分をパブロフの犬に変える。悪い生活習慣をやめるためのリストバンド PAVLOK3(パブロック3)

admin

皆さんは間食や夜ふかしなど、悪い習慣をやめられなくて悩んだ経験はないでしょうか。
体に悪いことが頭では分かっていても、意思の力だけでコントロールするのは大変ですよね。

今回紹介するのはPAVLOK3(パブロック3)は悪い習慣をやめるために身に付けるためのリストバンドです。
悪い習慣を行ってしまった瞬間に、振動や電気ショックを体に与えることで習慣を矯正できます。

まるでパブロフの犬、ということでパブロックという製品名です。ただしパブロフの犬と違って、自分自身に電気ショックを与えるわけですが。

使い方

PAVLOK3はバンドで手首に装着して使用します。

通知方法はバイブレーション、チャイム、電気ショックの3種類です。

バイブレーションは行動を中断させない程度の弱い振動で注意を引きます。

チャイムは音楽によってやるべきことを思い出すのに最適です。
また、何かを達成したときに鳴らして良い習慣を癖付けるのに便利です。

電気ショックは強い刺激で行動から注意をそらして、無意識に行っていた悪い習慣に気付くことができます。
すべきでない行動を体が覚えるので、自然に悪い習慣を取り除く効果が期待できます。

Pavlok3の電気ショックは安全に設計されているので安心して使用できます。
強度はアプリで調整できます。

PAVLOK3は自分だけのルールに合わせて色々な使い方ができます。
例えば、ファーストフード店に入った時にビープ音が大音量で鳴るように設定すれば、無意識のうちにジャンクフードばかり食べてしまうのを防げます。

もちろん抜け穴を探そうと思えば簡単です。PAVLOCKを外すだけで済みます。これは当たり前の話で、いくら自分のためとはいえ自分で外せないようにするとか、そこまで強制力のある道具ではありません。

最後は自分の力が頼りです。PAVLOCKはそのきっかけにすぎません。

専用アプリでは行動をモニタリングできます。
日常的にどのような行動をとっているのか確認できるので、気付かないうちに習慣化している行動に気付くきっかけになります。

また、睡眠サイクルを分析できるので、眠りが浅い時にバイブレーションやチャイムを動作させることで朝にすっきり目覚められます。

充電はUSB-Cで行います。
バッテリーは1時間のフル充電で、7日以上稼働します。

PAVLOK3は前作であるPAVLOK2の改良版です。
PAVLOK2は専用ラバーバンドでしか装着できませんでしたが、最新のPAVLOK3はAppleWatchやFitBitなどのスマートウォッチのバンドにモジュールだけを取り付けられるようになりました。
更に防水仕様になったことで装着したまま普段の生活を過ごせるようになりました。

また用途に合わせて機能を設定できるアナログボタンが追加されたので、用途が一層広がりました。

まとめ

普段から使用しているスマートウォッチに取り付けられるので導入しやすいですね。
悪い習慣を良い習慣に置き換えることで、体調が改善して仕事などの生産性が上がりそうです。

お値段はPAVLOK3(パブロック3)$99+送料$25で、合計$124(約13,000円)です。

2020/11/18まで支援受付中です。
https://www.indiegogo.com/projects/pavlok-3-a-mindfulness-coach-on-your-wrist#/

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons