薬の種類が多くて飲み忘れる‥そこで音と光で教えてくれるピルケース | CYCO (サイコ)

スポンサーリンク

Pic1.jpg
CYCO(サイコ)は、薬の飲み忘れを防ぐピルケースです。開発元は香港です。

使い方

薬を忘れずに飲み続けるのは思った以上に間違いやすいです。1種類ならいいのですが、たとえば3種類あってそれぞれ飲むタイミングや回数が違う、となってくると混乱します。この薬は1日2回、別の薬は一日3回、さて今日はどの薬をすでに飲んだか・・・。こんなことが起こります。
曜日ごとに分かれたピルケースもありますが、取り出しにくいのが難点です。
Pic2.jpg
このCYCO (サイコ)を使えば、薬を飲むタイミングを間違えることも、飲み忘れもありません。
Pic3.jpg
使い方は簡単です。スマホに専用のアプリをダウンロードし、このケースと連携させます。薬を飲む日時にあわせて薬をピルケースにセットしたら準備完了です。
Pic4.jpg
薬を飲む時間になると、ライトが光って知らせてくれます。
Pic5.jpg
薬を取り出すとき、間違った薬に取り出し口をあわせるとライトがつかず、警告音が鳴ります。
Pic6.jpg
正しい薬のところに取り出し口をあわせると、ライトが光るのです。
Pic7.jpg
本体を逆さにして振るだけで簡単に薬を取り出せます。いつ薬を取り出したかも記録に残り、スマートフォンで見ることができます。今日の分はもう飲んだか?2度飲むことにならないだろうか?といったことが確認できます。
Pic8.jpg
このピルケースにはデュアルセンサーがついており、薬がケースから取り出されたことを確実に検知します。それで、飲み忘れをなくすことができるのです。1回の充電で1週間持ちます。
Pic9.jpg
スマホに通知が来るスマートピルケースもありますが、その場合はスマホを見ていなければ意味がありません。夜はスマホを見ないようにする、という人もいるでしょう。このCYCOは光って知らせてくれるので、机の上に置いておけば飲み忘れも防げるのではないでしょうか。

まとめ

お値段はHK$449(約6300円)です。送料は無料です。
2018/8/16まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/1879657926/cyco-smart-pillbox-taking-your-medication-just-got

コメント