DWARF II (ドワーフツー)は、高性能の小型電子天体望遠鏡です。
使い方
従来の天体望遠鏡は、デジタルであっても、大型のものが多くを占めていました。このDWARF II (ドワーフツー)は、小型でありながら、高性能の電子天体望遠鏡なのです。また、静止画や動画など、デジカメとしての機能も充実しています。
これらは、スマホで見ることができます。
この望遠鏡は、一見すると縦型のようですが、レンズは横についています。広角レンズと望遠レンズが付いています。広角レンズは、通常のカメラと同様の撮影に使用します。そして、広角レンズでとらえたターゲットに望遠レンズでフォーカスするのです。
天体観測だけでなくバードウォッチングにも使えます。
使い方は簡単です。三脚にセットし、電源を入れれば準備完了です。スリーサイズは、20.3cmx12.7cmx6.1cm、重さはたったの1.4kgとコンパクトなので、セッティングも簡単です。
オートフォーカスはもちろん、オートトラッキング機能もあるため、天体の撮影にもってこいです。
スマホを使えば、リモートコントロールできます。そのため、望遠鏡を外において、スマホで天体観測することもできるのです。
美しい大宇宙を手軽に観測することができます。
では仕組みです。レンズは縦向きに付いていますが、プリズムの働きを利用して、光軸は横向きになっています。こうすることで、プリズム、レンズ、センサーなどの光学機器類を縦にまとめることができました。これによって、ブレを少なくできているのです。
この商品は、第2作目です。違いは、レンズが2つになったことや、オートフォーカスやオートトラッキングが可能になったことなどです。
天体観測だけでなく、撮影までできるなんてお得ですね。
まとめ
お値段はHK$2,719+送料HK$229で、HK$2,948 (約43,000円)です。
2022/1/15まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/tinyscope/dwarf-ii-a-portable-and-versatile-smart-telescope
コメント