既存の自転車のハンドルを90度回転させて、屋内に停めやすくするキット | Stokbikes(ストックバイクス)

admin




Stokbikes1.jpg

Stokbikes(ストックバイクス)は、既存の自転車を省スペースで収納できるようにするグッズです。

開発元はオランダです。

使い方

自転車に乗って目的地に到着しました。

Stokbikes9.jpg

しかしどこかに停める必要があります。ママチャリなら外に停めればいいのですが、高い自転車だとロックを壊して盗まれる危険性があります。できれば屋内にとめたいところです。

しかし自転車はかさばるので邪魔です。

Stokbikes10.jpg

そこを解決しようというのがStokbikesです。ハンドルのロックを外して動かすと・・

Stokbikes11.jpg

ハンドルがあらぬ方向に曲がってしまいました。

Stokbikes12.jpg

さらにペダルも・・

Stokbikes13.jpg

蝶のように上下に開きました。

Stokbikes14.jpg

ハンドルを回転させてペダルも上下に開くことで、自転車の横幅がコンパクトになりました。屋内に置くときに邪魔になりにくい、という仕組みです。

Stokbikes15.jpg

この自転車の場合、横幅が21cmになりました。横方向に広いハンドル部分が縦に畳まれているのが効いていますね。

Stokbikes16.jpg

Stokbikesはペダルとハンドルの軸から構成されています。下の画像はペダル部分です。磁石で両面が張り付いています。自転車のペダル部分を置き換えて使います。

Stokbikes2.jpg

もう一つのパーツは、ハンドル軸です。これも既存のパーツを置き換えます。

Stokbikes4.jpg

自転車に取り付けたところがこちら。自転車の色によりますが、悪くない感じです。カラーは目標額に到達したら、ストレッチゴールとして提供するとのことです。

Stokbikes5.jpg

ペダル部分はこちら。走行中にペダルが開いてしまわないか(あるいはハンドルも)気になるところですが、自転車パーツの安全性基準ISO 4210-5:2014とISO 4210-8:2014を満たすかどうか試験するとのことです。

Stokbikes7.jpg

まとめ

お値段は€99(約11,700円)です。送料込みとのことです。ペダルとハンドル軸のセットです。

2016/7/8まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/1612721476/stokbikes-a-space-saving-innovation-in-cycling

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


1コメント
  1. 匿名

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons