ネタ画像ではない…。自転車を延長して巨大な荷物カゴを置くキット | LIFT Cargo Bike(リフトカーゴ)

スポンサーリンク

LIFT1.jpg
LIFT Cargo Bikeは、「既存の自転車」を改造するグッズです。前輪とハンドルの間に巨大な荷物かごを設置します。

使い方

こちらがLIFT Cargoを使って改造した自転車です。妙な画像ですが、単なる静止画ネタではなく、ちゃんとこれで走っています。
LIFT3.jpg
この改造キットのメリットは、手持ちの自転車を使えることです。マウンテンバイクを改造したり・・
LIFT5.jpg
ドロップハンドルのついたロードバイクにも、こんな巨大な荷物かごをつけられちゃいます。
LIFT6.jpg
もちろんママチャリにも使うことができます。というより、これが主な使い道だと思いますが・・。
LIFT7.jpg
これだけ見た目が大きく変わるのだから改造も相当大変かと思ったのですが、案外そうでもないようです。まずベースとなる自転車を用意します。
LIFT8.jpg
自転車の前輪フレームを外し、LIFTのフレーム部分に差し込みます。
LIFT9.jpg
LIFTが外れないように固定して、前輪用のブレーキワイヤーを接続します。
LIFT10.jpg
前輪をまるまる差し替えるので、ブレーキワイヤーはつなぎ替えが必要です。前輪はディスクブレーキを使っています。
LIFT16.jpg
これで完了しました。作業した人が慣れているからでしょうが、46秒で終わりました。
LIFT17.jpg
大きな荷物スペースを利用して、子供を乗せたり・・
LIFT11.jpg
荷物を大量に積み込んだりできます。
LIFT13.jpg
しかしバランスはどうなのでしょうか。自転車のフロント側が重すぎるし、前輪と回転支柱となるハンドルの間がかなり離れています。安定して直進できないのでは? とも思いましたが・・。
LIFT14.jpg
動画を見ているとちゃんと走れているようです。ゆっくり走っていれば大崩れはしない、ということでしょうか。これは荷物運搬用であり、その分重いので速度が出せない、ということを考えればこれでよさそうです。
LIFT15.jpg

まとめ

お値段は$725+送料$250で、$975(約98,800円)です。
2016/8/19まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/1616617044/the-lift-cargo-bike

コメント