
LIFT Cargo Bikeは、「既存の自転車」を改造するグッズです。前輪とハンドルの間に巨大な荷物かごを設置します。
使い方
こちらがLIFT Cargoを使って改造した自転車です。妙な画像ですが、単なる静止画ネタではなく、ちゃんとこれで走っています。

この改造キットのメリットは、手持ちの自転車を使えることです。マウンテンバイクを改造したり・・

ドロップハンドルのついたロードバイクにも、こんな巨大な荷物かごをつけられちゃいます。

もちろんママチャリにも使うことができます。というより、これが主な使い道だと思いますが・・。

これだけ見た目が大きく変わるのだから改造も相当大変かと思ったのですが、案外そうでもないようです。まずベースとなる自転車を用意します。

自転車の前輪フレームを外し、LIFTのフレーム部分に差し込みます。

LIFTが外れないように固定して、前輪用のブレーキワイヤーを接続します。

前輪をまるまる差し替えるので、ブレーキワイヤーはつなぎ替えが必要です。前輪はディスクブレーキを使っています。

これで完了しました。作業した人が慣れているからでしょうが、46秒で終わりました。

大きな荷物スペースを利用して、子供を乗せたり・・

荷物を大量に積み込んだりできます。

しかしバランスはどうなのでしょうか。自転車のフロント側が重すぎるし、前輪と回転支柱となるハンドルの間がかなり離れています。安定して直進できないのでは? とも思いましたが・・。

動画を見ているとちゃんと走れているようです。ゆっくり走っていれば大崩れはしない、ということでしょうか。これは荷物運搬用であり、その分重いので速度が出せない、ということを考えればこれでよさそうです。

まとめ
お値段は$725+送料$250で、$975(約98,800円)です。
2016/8/19まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/1616617044/the-lift-cargo-bike



コメント