ギターなのに弦を押さえなくても弾けると楽器。というか琴? HANAGO(ハナゴー)

スポンサーリンク

このハナゴーは、見た目はギターやカリンバ、弦楽器なのにピアノのような音階で演奏できる新しい楽器です。

使い方

発案者は、音楽を愛する韓国のクリエーター集団です。

楽器が演奏できるのは楽しいことです。
ただ「楽器を演奏したいけど練習が大変!」「ギターはコードが覚えられない」「そもそも楽器を演奏するのって難しそう」と思っていませんか?
難しい練習をしたりコードを覚えなくても、ハナゴーなら楽器の演奏が楽しめるんです!

ハナゴーは見た目はギターやカリンバに似ています。
弾き方はギターのようにピックや指で弦を弾(はじ)きますが、16本の弦で28音を出すことができます。
音階の構造はピアノを真似ているので、ピアノが弾ける人なら難しくはありません。

弦は、フレット(白い台座)とフレットの間ならどこでも弾(はじ)くことができます。
さらにギターのように抱えても弾くことができるほか、琴のように置いて弾いたり、カリンバのように持って弾くことも可能です。

半音階は、フレットを押さえながら押さえた弦を弾(はじ)きます。

フレットが1ヶ所にあるので、ギターとは違って半音階も簡単に弾くことができます。

片方の指で半音階マークを押さえ、もう片方の手で弦を弾(はじ)きます。

1弦おきに弾(はじ)けば、コードを覚えることなく和音も簡単に弾(ひ)けます。

サイズもA4サイズよりも少し大きい程度での34cm×21cm、厚みは25mmで、重さは650gです。

アンプに接続して、大きな音で楽しむこともできますよ。

チューニングハンドルも付いているので、自分で簡単にチューニングすることが可能です。

オプションのデジタルチューナーは、クリップで楽器本体に簡単に取り付けられます。

デジタルなので、チューニングも視覚的に簡単にできますよ。

弦はギター用の弦でも使用できます。
張替の時などには、太さを確認してください。

楽器本体は木製で、表面はマホガニー、側面はブナが使用されています。

カラーは3種類からお気に入りを選べますよ。

楽器本体の他、チューニング用のハンドル、収納袋、ピック2個、滑り止め4個がセットです。

年齢や性別、練習量なども問わないので、誰でも簡単に音楽が楽しめる楽器です!

まとめ

ギターやピアノは、結構身近な楽器ですよね。
1度はやったことがある、触ったことはある、という人は多いかもしれません。
上手になるにはかなり練習が必要な楽器でもありますが、挫折してしまった人でも、このハナゴーなら楽器の演奏を楽しめそうですね。

お値段は$99(約13,170円)で、送料はキャンペーン終了後に確定します。

2023/4/23で受付けを終了し、目標額を突破しました。
https://www.kickstarter.com/projects/hanago/hanago-the-easy-playing-reimagined-string-instrument

コメント