体を動かしてVR空間の中で歩くルームランナー型入力機器 KAT Walk C2+ (カットウォークシーツープラス)

スポンサーリンク

KAT Walk C2+ (カットウォークシーツープラス)は、幅広い機器に対応したVR用トレッドミルです。

使い方

VRゲーム用ヘッドギアを付けると目前にVR世界が広がるので、目でVR世界を堪能することができます。ですが、ほとんどの場合プレイ自体はコントローラーを操作して行うので、プレイでVR世界への没入感を味わうのは難しいことでした。

それが、このKAT Walk C2+ (カットウォークシーツープラス)は、コントローラーを操作するだけでなく、体を動かすことでもゲームをプレイするので、まるでVR世界に入り込んでしまったかのような感覚を味わうことができるのです。
Oculus VRやPSVRなど、幅広い製品に対応しています。

使い方は簡単です。ゲーム機などと接続し、セットアップします。それから、腰にベルトを装着すれば準備完了です。これで思うようにプレイすることができます。コントローラーを持って銃を構えるポーズを取れば、ゲーム内でも銃を構えることができます。

しゃがむと、画面上の視点も下がります。

移動速度も脚の動きにシンクロします。専用の靴を履き、台座部分で足を滑らせることで移動できます。ゆっくり歩けばゆっくり、全力で走れば速く移動することができます。

付属するシートを使うことで、コックピットを表現することができます。

では仕組みです。この装置は、腰に巻いたベルトとバックボードに組み込まれたセンサーによって体の動きを感知し、0.01秒という驚異的なスピードで画面上に反映させます。そのため、格別な没入感を味わうことができるのです。
この製品は2作目です。1作目との違いはシートの有無などです。

まとめ

お値段は$1,198+送料$559で、$1,757 (約228,500円)です。

2022/6/13まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/katvr/kat-walk-c2-all-action-and-cross-platform-vr-gaming-treadmill/description

コメント