音声認識いらいらから解放。壁につけたダイヤルでスマートライトを操作するグッズ Flic Twist(フリックツイスト)

スポンサーリンク

スマホから操作できる照明…でも操作するたびにスマートフォンを取り出したり、声を出すことに慣れなくて困っていないでしょうか。音声がちゃんと認識されなかったりとか。

やれることが増えれば増えるほど操作も複雑になるので、子供やお年寄りには操作が難しいことも難点ですよね。
そんな悩みを解決できるのが、ワイヤレスダイヤルのFlic Twist(フリックツイスト)です。
ボタンとダイヤルだけの簡単な操作で、誰でも簡単にIoT化した照明や音響機器などをコントロールできます。

使い方

Flic Twistの基本操作はボタンを押す、ダイアルを回す、ボタンを押しながらダイアルを回す、の3つだけです。

例えば照明をボタンで点灯・消灯したり、ダイヤルの動きに応じて明るさを調整したりできます。

枕元に設置して、ベッドに入ったまま照明の強弱や窓のブラインドを操作できるようにするのも便利です。
スマートフォンを使わないので眩しい画面を見て睡眠に悪影響が出るのを防げます。

調光機能付きの電球と組み合わせることで、部屋の雰囲気を瞬時に切り換えることも可能です。

セレクター機能では最大12種類の操作を割り当てられるので、幅広い用途に対応できます。
ボタンを押しながらダイヤルを回すことで切り替えられます。

Flic Twistの操作にはカメラやマイクを使わないので、映像や音声が知らないうちにメーカーのサーバーに送信される心配がありません。
家の外に送信するかどうか以前に、そもそもカメラやマイクがついていなければ漏れる心配がないというわけです。
プライバシーが保たれます。

どのデバイスにどんな操作を割り当てるのかはスマートフォンアプリから設定します。

現在使用しているスマートアシスタントと競合して動作不良を起こす心配はありません。
これまでに構築した環境に手軽に追加できます。

通信距離は最大50mです。
単四電池×2個で動作します。

サイズは以下の通りです。

家の中で常にスマートフォンを持ち歩くのは面倒ですが、決まった操作しかしないような家電製品はFlic Twistにまとめて登録しておけば手間が省けそうですね。
ワイヤレスでシンプルなデザインなのでどんな部屋にもマッチしそうです。

まとめ

お値段はFlic Twist(フリックツイスト)×1個で€79(約10,000円)です。
送料は期限終了後に別途徴収となります。

2021/12/16まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/shortcutlabs/flic-twist-the-wireless-dial-for-your-smart-home/description

コメント