カメラのフィルターを片手ワンタッチで付け外し。一瞬でフィルターありなしを切り替え | Alter RFS(オルターRFS)

admin




Alter RFS1.jpg

RFSは、カメラのフィルターを片手ワンタッチで付け外しするグッズです。

使い方

カメラで風景を撮る場合、フィルターをつけたくなる場合があります。例えば長い時間シャッターを開放するが、色が白飛びしないようにNDフィルターをつけたい、といった場合です。

ただフィルターは適材適所なので、外したくなる場合もやはりあります。

Alter RFS5.jpg

そこでワンタッチでレンズからフィルターを外せるようにするのが、このRFSです。ラピッドフィルターシステムの略です。

Alter RFS3.jpg

こちらがRFSをカメラに装着した状態です。フィルターがレンズについています。この状態から…

Alter RFS6.jpg

片手ワンタッチでフィルターを外すことができました。

Alter RFS7.jpg

当然ながら、普通に手でフィルターを着脱するよりも格段に速いです。下の画像で、左側が通常の方法でレンズにフィルターをつける場合、右側が今回のRFSです。

Alter RFS8.jpg

右側のRFSの方は一瞬で作業が終わりました。

Alter RFS9.jpg

RFSではレンズとフィルターが蝶つがいによって接続されています。ここで生まれる疑問は、蝶つがいの部分がすぐに壊れて役に立たなくなるのでは?ではないでしょうか。

この点も対策されており、非常に頑丈に作られています。フィルター部分だけ手に持ってカメラを宙づりにしても落下していません。もちろんこの状態で真横から何かにぶつければ壊れますが、開閉ぐらいではそうそう簡単に壊れなくなっています。

Alter RFS11.jpg

このプロジェクトでは、RFSとRFS+の二種類のモデルが用意されています。

Alter RFS2.jpg

RFSの方は、レンズの大きさとフィルターの大きさが同一です。RFS+の方は、レンズとフィルターので異なるサイズになっており、アダプターとしても使えます。

Alter RFS4.jpg

サイズはカメラとフィルターに合ったものが選択できます。

Alter RFS12.jpg

RFSは磁石でフィルターとレンズ部分がくっつくようになっています。不用意に開かないようにある程度固定できます。

Alter RFS10.jpg

まとめ

お値段はプラスではないRFS版が$63+送料$10で、$73(約7,900円)です。

2019/6/6まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/alterrfs/alter-rapid-filter-system

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons