MakuakeからKickstarterへ。音、光、香りで眠れるようにするグッズ | Sleepion(スリーピオン)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Sleepion1.jpg
Sleepion(スリーピオン)は、音、光、香りで眠れるようにするグッズです。
日本のクラウドファンディングサイトMakuakeで2015年に掲載されていましたが、今回Kickstarterにも登場しました。
MakuakeでのSleepion https://www.makuake.com/project/sleepion/
開発元は、cheero(チーロ)です。モバイルバッテリーを作っている会社(正確にはブランド)です。

使い方

夜、なかなか眠れない・・
Sleepion2.jpg
電気を消していれば眠れるか・・しかし布団の中をゴロゴロ・・。昼寝しすぎて眠れないという経験は誰しもあると思います。
昼寝ならやめればいいのですが、他の理由で眠れない状態が続いてしまうとつらいです。
Sleepion3.jpg
そこをなんとか眠れるようにしよう、というのがこのSleepionです。音で眠れるようにしよう、というグッズはすでにありました。
脳の微弱な電流を感知して、眠りに最適な音楽を流してくれるヘッドフォン Kokoon(コクーン)
今回のSleepionは、光、香り、音という三つのアプローチをとっています。
Sleepion13.jpg
まずは音です。Sleepionにはスピーカーがついており、リラックスできる音を鳴らします。
Sleepion14.jpg
清流で水の流れる音や・・
Sleepion15.jpg
波の音・・
Sleepion5.jpg
心臓の鼓動音を鳴らします。いずれも気にならない音ですね。逆に人の話し声は小さな音でも気になります。
Sleepion4.jpg
次に光です。
Sleepion6.jpg
Sleepionに内蔵されているライトは、単調なパターンで明滅を繰り返します。単調なので眠くなる・・ということを狙っています。
Sleepion7.jpg
最後は香りです。本体下部がアロマディフューザーになっています。
Sleepion8.jpg
ヒノキなどの香りを使うことができます。
Sleepion12.jpg
アロマエキスを垂らしてSleepionに戻すと、香りが発生します。
Sleepion9.jpg
香りにはラベンダーなどもあります。ただ、香り自体があんまり眠りと関係ないような気もしますが・・。
Sleepion10.jpg
KickstarterとIndiegogoの両方同時に出す、というパターンは今までにもありました。MakuakeとKickstarterというのは珍しいパターンではないでしょうか。プロジェクト側の方は手間がかかって大変でしょうけど・・。

まとめ

お値段は$170+送料$30で、$200(約23,500円)です。
2016/2/1まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/61718886/sleepion-stimulate-the-senses-to-induce-better-sle

コメント