車の屋根に自転車やスノボを載せたいが、届かない。そんな時に役立つグッズ | Moki Doorstep(モーキードアステップ)

admin




Moki1.jpg

Moki Doorstep(モーキードアステップ)は、自動車の屋根に自転車やスノボを載せたいが、手が届かない。そんな時に役立つグッズです。

使い方

カヤックで川で長時間こいで、さて帰路に就こうとしたところ・・・

Moki5.jpg

カヤックを車の屋根に載せるのに苦労したことはないか? もうちょっと手を届かすために座席に足を載せたりする。アウトドアでよくある悩みではないか・・?

Moki Doorstepの開発元はそう言います。

Moki8.jpg

カヤック以外にも、スキーを車の屋根に載せたりだとか・・

Moki6.jpg

自転車などを載せるときも同様です。

Moki7.jpg

そういう状況のために作られたのが、Moki Doorstepです。車のドアにある留め具のところに、Moki Doorstepをひっかけます。

Moki10.jpg

ステップをおろせば準備完了です。

Moki11.jpg

荷物を屋根に載せるときに、取り付けたMoki Doorstepに足を乗せます。

Moki13.jpg

すると高い位置まで体が上がるため、高さに余裕をもって作業ができるという仕組みです。

Moki14.jpg

Moki Doorstepはアルミ製、靴が滑らないように表面にはでこぼこがつけてあります。Moki Doorstep自体の耐荷重は136kgです。

Moki15.jpg

ただし136kgはステップ自体の耐荷重であって、ドアの金具側の耐荷重ではありません。こういった使い方をすると、車のドアが壊れてしまうのではないか?

その点に関してMoki Doorstepの開発元は、自動車のドア金具は非常に頑丈に作られている。またドア金具が満たすべき安全基準はアメリカ政府によって決められていて、その耐荷重も1,133kgと高い。そう答えています。

つまりドア金具は頑丈なのでそうそう壊れないとしても、自動車メーカー公式オプションではないので保証することはできない。Moki Doorstepとしては、あくまでユーザーの自己責任で使ってくださいということになります。

Moki2.jpg

またMoki Doorstepが車とこすれて傷がつかないかという点に関しては、保護用の磁石をMoki Doorstepにつけるとのことです。

Moki Doorstepはアルミなので磁石は貼り付けられません。そのかわり車のドアの方に磁石をはりつけて固定し、その上からMoki Doorstepを当てられるようにする、というものです。

下の画像で、白地にMoki Doorstepと書かれた部分がマグネットです。

まとめ

お値段は$30(約3,300円)です。現状日本への出荷は行っていません。

2018/2/8まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/666339959/moki-doorstep/description

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons