絵柄のかわいい、ユニコーンの軍隊を作るカードゲームが9千万円到達 | Unstable Unicorns(アンステーブル・ユニコーン)

admin




Unicorns1.jpg

Unstable Unicorns(アンステーブル・ユニコーン)は、ユニコーンの軍隊を作るカードゲームです。

絵柄がかわいいところがよかったのか、現状約9千万円に到達しています。

遊び方

Unstable Unicornsは、対戦ゲームです。先にユニコーンを7体そろえて軍隊を作ったプレイヤーが勝ちです。プレイヤーが6から8人の時は、6体で勝ちです。

Unicorns13.jpg

ゲームはターン制です。各プレイヤーが順番にターンをプレイしていきます。自分の手番になるとカードを一枚引き、手札から好きなカードを出して使います。使いたいカードがない場合は山札から一枚引くこともできます。

手札は7枚制限です。ターン終了時に7枚を超えている場合はカードを捨てなくてはなりません。

Unicorns3.jpg

手札からユニコーンを出して自分の厩に置いたり、特殊効果カードを使って相手を妨害したりしていきます。

Unicorns4.jpg

ユニコーンには種類があります。最初から1枚自分の厩に置くベビーユニコーンは、特殊能力はありません。

Unicorns6.jpg

ベビー以外には、ベーシックユニコーン・・

Unicorns7.jpg

そして特殊能力を持ったマジカルユニコーンがあります。どういう特殊能力があるのかは、現状まだ公開されていません。カード構成が最終決定したら公開するとのことです。現状は延長ゴールの関係で、到達金額によってカードが変わる可能性があります。

Unicorns8.jpg

特殊効果はマジカルユニコーン以外にもあります。アップグレードカードを使うと、自分を含めた任意のプレイヤーの厩を強化できます。

Unicorns11.jpg

逆にダウングレードさせるカードもあります。

Unicorns10.jpg

しかしダウングレードなどのカードを出されても、NEIGH(ネイ、いななき)カードを出すことで相手のカードをキャンセルできます。Noという意味の言葉「nay(ネイ)」とのダジャレになっています。

Unicorns15.jpg

いななきカードには通常のものに加え、いななきカードをいななきカードでキャンセルできない「スーパーネイ」カードもあります。トレーディングカードゲームみたいですね、ルールの裁定に慣れがいるかもしれません。

Unicorns5.jpg

カードを打ち消すネイ以外にも、使い捨ての魔法カードがあります。

Unicorns9.jpg

こうやって妨害したりしながら、先にユニコーンをそろえていくというゲームです。

Unicorns2.jpg

カードの特殊効果はいろいろありそうですが、ルール自体は単純な部類です。気軽に遊べそうです。そのあたりの手軽さと、ユニコーンの絵柄のかわいさが、好評になった理由でしょうか。

子猫爆発のカードゲームを少し思い起こさせるゲームです。

まとめ

お値段は$15+送料$10で、$25(約2,700円)です。

2017/9/16まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/ramybadie/unstable-unicorns

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons