レゴブロックのように自分で形を組み替えられるキーボード Trickey(トリッキー)

スポンサーリンク

Trickey1
Trickey(トリッキー)は、レゴブロックのように自分で形を組み替えられるキーボードです。
今までにもキーをカスタマイズできるキーボードは存在しました。たとえばAndroid搭載のキーボードなどです。Trickyはキーボードの形そのものを変えられる、必要なキーだけ積んでコンパクトにできる、という点が異なります。

使い方

Trickeyはものすごくカスタマイズ性が高いです。例えばキーを抜いて・・
Trickey2
別のところに刺したり。
Trickey3
さらにブロックそのものを外して・・
Trickey5
別のところにくっつけたりできます。レゴブロックみたいですね。
Trickey6
それぞれのキーに対して、「ctrl+c」など好きなキーを割り当てることができます。
OSからは普通のキーボードに見えるため、一度割り当ててしまえばどのOSでもTickyを使うことができます。Windows、MacOS、Linuxなどです。ただしキー割り当てソフトは現状Windowsのみのようです。
Trickey7
例えばctrl+zに割り当てれば、ひとつ押すだけで操作を一つ前に戻せます。
Trickey8
フルキーボードだとかなり場所をとります。
Trickey9
そこをTrickeyにすれば机の上がすっきり。ただPhotoshopなんかは結構ショートカットキーがあるので、6個だけだと辛いかもしれません。Trickeyは複数つなげて使えるので、キーの数を増やせば大丈夫ではないかと思います。
Trickey10
ゲームにももちろん使えます。一番の使い道はやはりこれではないでしょうか。FPS、MMORPG、RTSなど。
Trickey13

デザインも変えられる

キーのケース部分も外れるので、好きな文字の紙を差し込めます。
Trickey4
デザインを変えるには、まずブラウザで好きなものをダウンロードします。
Trickey11
プリンタで印刷して、キーの部分を切り取り、キーに挟めばできあがり。
Trickey12

開発者

開発者は、東大工学部3年生の城 啓介さんと小川 徹さんです。
製品化はブレッドボードマニアックを運営するQibiTechが担当しています。ブレッドボードマニアックは、ビスケットボードなど電子工作関連グッズのブランドです。
Trickey14

まとめ

お値段は、キー6個のセットが$139+送料$12で、$151(約18,300円)です。
2015/5/10まで注文受付中です。

コメント