Android搭載、ボタンを自由にカスタマイズできるキーボード 101touch(101タッチ)

スポンサーリンク

101touch1
101touch(101タッチ)は、自由にカスタマイズできるキーボードです。DJ用のダイヤル、特定のゲーム専用ボタンなど、好きな機能を付与することができます。
仕組みは単純で、液晶タッチパネルをキーボードとして使おう、というものです。表示する内容を変えることで、どんなボタンでもつけることができます。制御用のOSとしてAndroidを搭載しています。

使い方

キーボードの盤面が液晶になっているので、好きなようにボタンを配置できます。
こちらはウォークラフト(対戦ゲーム)用にボタンを配置したところ。普通のキーボードと全く違う配置ですが、101touchなら可能です。
101touch2
いろんなコマンドが割り当てられいます。MMORPGにも役立ちそうです。
101touch5
こちらは音楽用のパネルにしてみたものです。DJ用ですね。左右にボリュームダイヤルが付いており、2つの曲のボリュームを独立して操作できるようになっています。
101touch3
子供向けの表示にした例。ただ子供向けの場合は、タブレットそのものでいい気もします。
101touch4
配列は普通のキーボードですが、見た目をスタートレック風にしたものです。
101touch6
また101touchの開発元は、通常用キーボードの新たな配列を提案しています。ScrollLockなど使わないキーを省き、コピーやペーストなどよく使う操作をボタン化したものです。
ウインドウを閉じる操作もひとつのボタンになっています。頻繁に使うので、確かに便利かもしれません。現状でも複数キーの組み合わせでもできますが、ボタン1個でできると便利だと思います。
101touch7

注意点

今まで紹介した画像は、全て完成予想図です。現状の試作品では、下の画像のように左右に2分割されています。
101touch8
なぜこうなっているかというと、横長の液晶というのが手に入らなかったためです。キーボードはワイドモニターよりもさらに横長ですが、そういう液晶パネルは普通使われないためです。
最終製品では、1枚のパネルになる予定です。開発者はそう明言しています。しかし実物がまだないということで、注文する側から見ると不安要因です。
DJキーボードをプロトタイプ製品で表示したところ。2分割されているのでこのままだと使いづらいですね。
101touch10

仕様

以下のようなCPUやメモリを、このキーボードが搭載しています。キーボードにもAndroid搭載というのも、すごい時代になったなあと思います。
内蔵CPU: ARM
内蔵OS: Android
内蔵メモリ: 16GB
接続: USB、Bluetooth
バッテリー: 内蔵
キーボードの中でゲームを動かすこともできます。Androidなので当然といえばそうですが・・。
101touch9
なんとアプリストアまであります。キーボード内で動くアプリをダウンロードすることができます。
101touch11

まとめ

お値段は、£130+送料£10で、£140(約26,100円)です。
2015/1/10まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/620560346/101touch-the-new-generation-of-keyboard

コメント