手触りがいい? 耐久力抜群のセラミック製キーキャップでキーボードをカスタマイズ Cerakey(セラキー)

スポンサーリンク

Cerakey(セラキー)は、セラミック製キーキャップセットです。自分でキーボードのキーをセラミックに変えられます。

使い方

いまや1人数台のデジタルデバイスを持つのも珍しくない時代です。
デスクトップとノートPCなど、PCを数台を持っている人もいるでしょう。
どうせなら、そんなPCにはかかせないキーボードを自分好みにカスタマイズしませんか?

このセラキーは、なんとセラミック製のキーキャップです。
耐久性を心配する人もいるかもしれませんが、工業用に使用されるアルミナセラミックが使われています。
だから摩耗したり、割れたりしやすいプラスチックに比べてむしろ耐久性が高いんですよ。

「セラミックでは重いのでは?」と思うかもしれませんが、アルファベットキーで1個3.5gと軽めに作られています。
セラミックのなめらかな手触りはそのままに、タイピングを邪魔しないキータッチに仕上がっています。

さらに、特殊な技術で記号やアルファベットなどを入れるので、長期間かすれて消えてしまうこともありません。
記号/アルファベットが入っていないタイプも選ぶことができます。

113個のキーキャップがセットになっていて、Windows/Macに対応しています。

オプションですが、Mac特有のOptionキーとコマンドキーにも対応していますよ。

さらに、「61/68/84/87/96/98/104」キーボード配列に対応しています。

ただし、こちらのセットはキーキャップのみで、別途キーボードキーボード本体とCherry MX互換スイッチを自分で用意する必要があります。
Cherry MX スイッチタイプのキーボードなら取り付け可能です。

セラミックのためカラーバリエーションも多いんです。
こんないかにもセラミックぽさのあるタイプもありますよ。

定番カラーも豊富です。

さらに、ツートンカラータイプも選べます。

こちらもオプションですが、バックライト付きにカスタマイズ可能なキットもあります。

まとめ

セラミックのキーボードなんて驚きですね。
通常、バックライトを使うためにはキーキャップの薄さが必要なため、プラスチック製ではタイピングの打ち心地が悪くなるそうです。
このセラキーは特殊な技術で限りなく薄くすることができるため、打ち心地はそのままにバックライトがきれいに出るのだそうですよ。
気になる人はぜひ試してみてください!

お値段はHK$1,012+送料HK$79でHK$1,091(約17,740円)です。

2022/6/9まで支援を受付けています。
https://www.kickstarter.com/projects/cerakey/cerakey-the-first-keyboard-that-made-of-ceramic

コメント