大きさ7mm、使っていても他人から見えない補聴器 Nanoplug(ナノプラグ)

スポンサーリンク

Nanoplug 1
Nanoplug (ナノプラグ)は、大きさ7mmの超小型補聴器です。難聴だけど補聴器を使うのはためらいがある・・そんな人のために作られましたのがNanoplugです。
大きさを極限まで小さくしたことにより、耳の中に入れて使うことができます。外から見えないので、補聴器を使っているかどうか他人からはわかりません。心置きなく使えます。

使い方

通常の補聴器は人目につきます。肌色で目立たないようにはなっていますが、近くで見るとわかります。
Nanoplug 2
Nanoplug (ナノプラグ)は、市販の補聴器の半分のサイズ(7.1mm x 5.7mm x 4.17mm)です。耳の中に入ってしまうので、外からは全く見えません。
Nanoplug 3
ものすごく小さいです。
Nanoplug 4
手でつまむとこのぐらい。
Nanoplug 6
取り出すときは専用の器具を使って引っ張り出します。
20140801001441-removaltoolmanja

構造

この小ささを可能にしたのは、超小型の電池です。通常の補聴器の電池もかなり小さく、注意しないと電池交換の時になくすぐらいです。Nanoplugの電池はそれよりもさらに小さいです。
Nanoplug 5
中には音を拾うマイク、スピーカー、バッテリー、バッテリー制御装置などが詰め込まれています。
Nanoplug 10
Nanoplugは耳の奥の方に入れて使います。この位置は、風の音を拾いにくいなどのメリットがあります。これは一理ありそうです。普通の補聴器も室内で使っている限りは何の問題もありませんが。
Nanoplug 11
発送時に、各個人の聴力にあわせて調整したものを送ってくれます。それだけでなく、自分で音の聞こえ方を調整することもできます。(ソフトはWindows/Macに対応)
Nanoplug 12
難聴の方への大きな朗報になりそうですね。

まとめ

Nanoplug (ナノプラグ)は、超小型補聴器です。
お値段は$249+送料$20で、$269 (約32,000円)です。
indiegogoで2014/12/28まで注文受付中です。
https://www.indiegogo.com/projects/nanoplug-the-world-s-first-invisible-hearing-aid

コメント