ガス漏れをスマホに通知してくれるガス警報器 Kepler(ケプラー)

スポンサーリンク

Kepler1
Kepler(ケプラー)はガス警報器です。従来のものと違って、ガス漏れを検出するとスマホに通知してくれます。
空調管理をスマホから行うNestというものがあります。この前GoogleがNestの会社を買収して話題になっていました。KeplerはNestのガス報知器版、というところでしょうか。
とはいえ、空調と違ってガス報知器にそこまでこだわる必要があるのか?という気もします。ちょっと意外でしたが、最終的に580万円注文が集まり、製造されることになりました。
使い方はすごく簡単で、設置するだけです。現在のガス剣治療が表示されます。ネットワークはWifi接続、電源はUSBです。
Kepler2
検知するガスが多くなると警告を発してくれます。
Kepler3
ガス漏れが起きる一番の原因は吹きこぼれです。
Kepler6
ガス漏れを検知するとスマホにも通知してくれます。直ちに窓を開けて、栓を閉める必要があります。
Kepler4
土台部分から取り外して、配管のガス漏れを自分で調べることができます。この場合はバッテリー動作になります。
ガス管が老朽化して知らないうちにガス漏れしていた・・というようなことを防ぐのが目的です。ガス漏れ爆発事故というのは実際あり、先日もフランスでそれが原因と思われる事故が起きています。 パリ郊外のマンションで爆発、6人死亡
Kepler5

まとめ

開発者は中国の深圳です。最近は中国からKickstarterに掲載している人も多くなってきました。
2014/8/30まで注文受付中でした。
https://www.kickstarter.com/projects/28240313/kepler-your-best-home-gas-detector

コメント