さすがに世界初…だよね。ペルティエ素子で頭を強制冷却してくれるヘッドバンド | AUROX(オーロックス)

admin




AUROX1.jpg

AUROX(オーロックス)は、電気を使って頭を冷やしてくれるグッズです。単なる扇風機ではありません。開発元によれば世界初とのことです。

使い方

以前ソニーが、首の後ろを冷やしてくれる涼みグッズをクラウドファンディングに載せていました。ヒーターと違って冷やすのは簡単ではないため、今までになかった製品です。

夏の外回りが暑い…そこで首元を冷やすクーラーがあのソニーから登場。見た目は全く普通です REON POCKET

そして今回、別の場所を冷やす製品を作ったメーカーが現れました。その部位とは…です。頭を冷やすなんて言葉がありますが、この製品は文字通りの意味で、本当に頭を冷やしてくれます

AUROX3.jpg

このヘッドバンドはペルティエ素子を搭載しています。電気を流すことで片面を冷やす、もう片面を温めることができる素材です。これを使ってヘッドバンドの内側を冷やし、熱を外に逃がすことができます。この点が単なる扇風機と異なります。

AUROX7.jpg

逆もできます。頭を温めることができます。

AUROX8.jpg

頭を冷やして何がうれしいのか。たとえば頭を涼しくすることで集中力を高める、といった使い方ができます。確かに暑いと頭が回らないというのはあるでしょう。

もっともクーラーが使える環境であれば、それでいいかもしれません。ただ室温をあまり下げずに頭だけ冷やす、といったことも可能です。室温自体をあまり下げてしまうと寒くて疲れるなどの問題があります。頭だけ冷やせばそういった問題は回避できるでしょう。

AUROX6.jpg

開発元によるグラフでは、温度が上がるほど集中力が下がる(下図の右側)。そこをAUROXで冷やせば、集中力の低下が避けられる(点線部分)、となっています。

また昼間になるほど暑くなる(左側のグラフ)ので集中力が下がる。そこをAUROXで冷やすことで、昼間でも集中力を上げる(点線部分)、となっています。

縦軸の単位が謎ですが…暑いと集中できないということ自体は、その通りだと思います。

AUROX4.jpg

あるいはジョギングなどのあとに頭を冷やして気持ちよくする、といった使い方です。もっとも体全体が熱くなるので、頭だけ冷やしても効果は限定的だと思いますが。

AUROX5.jpg

さらに振動によるマッサージ機能も付いています。

AUROX2.jpg

プロジェクトのタイトルには”World’s 1st”(世界初)という文言が入っています。Kickstarterでは2019年6月、安易に世界初といった文言が使わないようにガイドラインが改訂されました。(詳細: https://www.kickstarterfan.com/archives/40264 )

ただこの製品に関していえば、さすがに世界初なのではと思います。電気で頭を冷やすというのは大げさすぎて、あえて誰もやらなかっただけかもしれませんが…。

AUROX9.jpg

まとめ

お値段は€229+送料45で、€274(約32,500円)です。

2019/9/30まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/942836771/aurox-headband

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons