Chuwiから8インチWindowsノートPCが登場。キーボードを360度回転させてタブレットにも Chuwi Minibook

admin




Minibook1.jpg

Chuwi Minibook(チューウィ)は、画面サイズ8インチの小型ノートパソコンです。キーボードを反転させてタブレットのようにできるところが特徴です。

日本の技適マークはあります

使い方

中国の深圳(しんせん)にChuwiという会社があります。これまでIndiegogoで小型のノートパソコンを作ってきました。

Surface Goに近いスペックで41,450円のタブレット兼ノーパソのWindows PCが登場 | CHUWI UBook

そのChuwiの最新作が、今回のChuwi Minibookです。ノートパソコンですが画面サイズ8インチで、片手で持ち運べるサイズです。

Minibook10.jpg

OSはWindows 10です。Excelなどでデスクワークをしたり、メールの返信をしたりできます。タブレットではなく通常のノートパソコンなので、ファイルの操作などももちろん行えます。

Minibook3.jpg

Chuwi Minibookの大きな特徴は、キーボードを360度動かして、ディスプレイの裏に回せることです。

6

これによりタブレット形態にすることができます。画面はタッチスクリーンになっています。

キーボードがある分、純粋なタブレットよりは厚くなりますが、その代わりキーボードを使って文字を打つことができます。

Minibook11.jpg

キーボードは小型ながら、カーソルキーなども入っています。キーボード配列はアメリカ配列と日本配列が用意されています。

スペースキー上にある四角の部分で、マウスカーソルを動かすことができます。

Minibook7.jpg

フロントカメラも搭載しており、Skypeなどでビデオ通話をすることもできます。

Minibook8.jpg

コネクタ類は、従来型のUSB Type Aが二つ(うち一つはUSB3.0)、USB C、Micro SD、外部モニターに写すためのMicro HDMIがついています。

Minibook12.jpg

そのほかの仕様は次の通りです。メモリは8Gですが、16GBにアップグレード可能です。ストレージは内蔵が128GB、さらに拡張用のM.2スロットが空いています。M.2は高速なNVMe接続に対応しています。

いろいろとついていますが、重さは662gと軽量です。軽いですが、前述のとおり画面は8インチサイズと小さいです。

Minibook9.jpg

コンパクトな筐体にうまく必要十分なコネクタやストレージが盛り込まれているのではないでしょうか。持ち運び用途のノートパソコンとしては便利そうです。

Minibook4.jpg

まとめ

日本の技適マーク取得済みです。

お値段は4918 HKD(約68,000円)です。送料無料です。

2019/8/18まで支援受付中です。
https://www.indiegogo.com/projects/minibook-mobile-workstation-in-your-hand#/

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons