Mini PC(ミニPC)は、ポケットに入るサイズのWindows 10 PCです。幅13.5cmとコンパクトです。
使い方
Mini PCは手のひらサイズのPCです。手のひらサイズでありながら、Windows 10が動くというものです。
ポケットに入れて持ち歩き・・・
取り出してすぐに使う、といった使い方ができます。ノートパソコンでも近いことができますが、それに比べるとさらに手軽であるところが特徴です。
画面はタッチスクリーンになっており、画面を触ることで操作が行えます。
タッチスクリーン+コンパクトさという点では、スマートフォンも同じ特徴を備えています。しかしMini PCの場合はWindows 10が動くので、Excelであったり、その他ノートパソコンで使っているようなソフトが動きます。
ケース件スタンドも付いており、机に置いて使えます。
折り畳みキーボードも付いています。これはたたんだ状態ですが・・・
広げると、そこそこのサイズのキーボードになります。タッチパネルよりキーボードのほうが打つのが楽だ、という人に向いていそうです。
PCというだけあり、コネクタ類はたくさんついています。背面にはプロジェクターなどに接続するためのHDMI、USB、LANポート、ACアダプタポート。Wifiは内蔵しています
側面にはUSB C、USB 3.0ポート、SDカードスロットがあります。
正面にはWindowsキーも付いています。押すとスタートメニューが出てきます。
画面の大きさは5インチ、画面解像度は1280 x 720と低めになっています。
CPUはAtom X7-Z8750、メモリは8GB、ストレージとして128GB内蔵です。
OSはWindows 10とAndroid 5.1を切り替えられるとのことです。バッテリーは6000mAhで、約6時間動作可能とのことです。
近い性質をもつものとして、GPD WINシリーズがあります。GPD WINはキーボードを備えており、ゲームにフォーカスしている、などの違いがあります。
なかなかのスペックですが、Indiegogoキャンペーン特別価格ながらも、$159(約17,300円)と相当安いです。開発元も自らridiculously affordable(驚異的なほどの手の届く価格)と述べていますが、採算割れしないかどうか気になります。
まとめ
お値段は$159+送料$10で、$169(約18,400円)です。
2018/5/31まで支援受付中です。
https://www.indiegogo.com/projects/the-world-s-most-powerful-pocket-sized-pc/payments/new
コメント