「ストレス上昇を検知しました。深呼吸してください」と教えるバンド Olive(オリーブ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Olive1
Olive(オリーブ)は、自分ストレスがたまっているか調べて、急上昇したら教えてくれるバンドです。脈拍や体温、汗など、をモニターします。
自分がどれぐらいストレスがたまっているか、というのは意外とわからないものです。ストレス判定用のアンケートが存在するのも、そのためです。Oliveはテクノロジーで測定しようという試みです。

使い方

Oliveは腕に巻き付けて使います。いわゆるスマートバンドのたぐいですね。
Olive2
朝起きたら、昨晩よく眠れたかどうかチェックします。
Olive4
センサーを読み取ってスマホに熟睡度を表示してくれます。
Olive5
いやーな出来事が発生。
Olive6
深呼吸して音楽を聴きながらしばらく瞑想、ストレスを緩和します。
Olive7
車の渋滞に遭遇。イラッとくる瞬間です。すかさずOliveがストレス上昇を検知します。Olive「ストレス上昇が検知されました。深呼吸してください」
SFみたいですが、汗や心拍は多少なりとも変動するので実現可能だとは思います。(精度の問題はありますが)
Olive8
クラクション連打の前にひとまず深呼吸。
Olive9
ストレスの傾向も知ることができます。例えば月曜にストレスが溜まりやすいことがわかったら、月曜は寝る前に軽い運動をする、などです。
Olive10
仕組み
Olive3
心拍数の変動、皮膚の電導性、体温、体の動きを測定します。
皮膚の電導性は、汗でしょうね。汗をかくと電気が流れやすくなる、というのを利用して、汗の量が増えた->ストレスが溜まっている、という判定をしているのだと思います。

まとめ

もし会社がこういう情報を管理しだしたら、ウザくて最悪です。まさにディストピアです。しかし自分で見る分には役立つかもしれません。
Indiegogoで2014/11/29まで注文受付中です。
https://www.indiegogo.com/projects/olive-a-wearable-to-manage-stress

コメント