古代ローマの攻城兵器バリスタが、かわいい(?)ミニチュアトイになった | Roman Ballista(ローマンバリスタ)

スポンサーリンク

Ballista1.jpg
Roman Ballista(ローマンバリスタ)は、古代の攻城兵器をミニチュアトイにしたものです。

使い方

今回のBallistaの作者、ジョセフさんは以前から古代兵器のミニチュアを作っていました。スプーンのような腕を持つ投石機(オナガー)であったり・・・


関節のあるアームを持つ投石機、トレビュシェットであったりです。
Ballista23.jpg
そして今回作ったのが、このRoman Ballista(ローマンバリスタ)です。古代ローマ時代に使われた弩です。本来は攻城兵器として要塞の攻撃に使われましたが、これは単なるデスクトイです。ちゃんと的までついています。
Ballista4.jpg
Roman Ballistaは組み立てキットになっています。箱を開けると…
Ballista11.jpg
木製のパーツが入っています。
Ballista13.jpg
これをプラモデルのように切り取って組み立てていきます。切れ目は入っているので、自分で木材加工する必要はありません。
Ballista14.jpg
真鍮製のパーツも入っており、木製パーツを強化、装飾するようになっています。下の写真は車輪のフレームを木のパーツで組み立てて、外側に真鍮のパーツをはめ込んだところです。真鍮のパーツが木の色合いとマッチして、なかなかいい感じになっています。
Ballista15.jpg
真鍮製のビスもあり、金づちで叩いて固定します。
Ballista16.jpg
そうやって組み立ててできたものが、こちらです。
Ballista17.jpg
ただ鑑賞するだけでなく、もちろん動作します。ハンドルを回すと弩のつるが後ろにひかれていきます。留め金がついているので、不用意に解放されないようになっています。
Ballista18.jpg
弩を後ろまでひいて、エネルギー充填完了です。
Ballista19.jpg
付属の的を配置して、これを狙います。
Ballista20.jpg
バリスタを持ち上げて、高さを調節しました。そして…
Ballista21.jpg
発射! 見事に命中して的が吹っ飛びました。もちろん本物のバリスタと違って矢や槍は打ち出しません。付属しているのは木の小さな棒です。
Ballista22.jpg
単なるおもちゃではあるものの、細部まで精巧に作られています。巻き取り木の部分にはちゃんと紐が使われています。
Ballista10.jpg
エネルギーをためておく部分も、いにしえと同じくねじった紐です。奥に見える縦方向に走っている紐がねじれることにより、力が溜まります。
Ballista7.jpg
大きさは全長約15cmと、かわいらしいサイズになっています。
Ballista6.jpg
付属のスタンドを使うと、持ち上げて飾れます。
Ballista2.jpg
他の投石機2種と合わせるとより楽しめるかもしれません。
Ballista3.jpg

まとめ

お値段は$39+送料$23で、$62(約6,900円)です。
2019/1/10まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/trebuchet/roman-ballista

コメント