1分間3600回転もして金色の光輪を2重に放つデスクトップトイ | Halospheres(ヘイロースフィアーズ)

スポンサーリンク

Halospheres1.jpg
Halospheres(ヘイロースフィアーズ)は、1分間に3600回転もして、金色の光輪を2重に放つデスクトップトイです。

使い方

こちらがHalospheres(ヘイロースフィアーズ)です。パイプ1本と、ボール2個がくっついた物体のセットです。
これだけ見ると光輪なんてどこから出てくるのか? そもそも3600回転/分なんてとても出せそうにありません。しかしこれを高速回転させると・・・
Halospheres4.jpg
こんな風に金色の輪が2重に現れます!
この回し方がコロンブスの卵というか、アイデアがおもしろいです。高速回転させるといっても電動で打ち出すとか、磁場がかかっているとかじゃないんです。完全に人力です。
Halospheres3.jpg
まず手で持って
Halospheres11.jpg
回転させます。
Halospheres12.jpg
ただこの状態では回転数が低く、しかも上下にぶれていて安定していません。
Halospheres13.jpg
ここで先ほどのパイプを取り出します。最初見た時、このパイプでたたくのかと思いましたが・・・
Halospheres14.jpg
パイプを通して息を吹きかけます!!
Halospheres15.jpg
すると物体に力がかかって回転が速くなり、回転が安定しました。
Halospheres16.jpg
回転が安定すると、きれいに上下二重の輪が見えるようになります。
Halospheres2.gif
しかし回転させているのは同じ大きさのボール2個です。これを回転させても上下に2重の輪は出ないはずです。ここに工夫があります。
Halospheres8.jpg
Halospheresは台座の中心を軸に回転します。
Halospheres18.jpg
その回転に加えて、ボール自体が自転するようになっています。外側の回転に対して、すくい上げるように自転します。この回転の影響で、ボールの片側が浮き上がります。
Halospheres17.jpg
野球のボールに回転がかかると軌道が変化します。これと同じマグヌス効果がHalospheresにも働いて、片側を浮かせています。 画像出典: Wikipedia
Halospheres19.jpg
更にボールのうち一点が、目の方向に強く光を反射します。
Halospheres20.jpg
これらの結果、
・各ボールで1点、両方合わせて合計2点が、
・上と下で、(さきほどの片側が浮く効果)
・高速回転する
ことになり、上下に二つの輪ができてみえます。
よく見ると輪の周囲にもぼやけた何かが見えますが、高速回転しているボールの残像です。光を強く反射していないので目立たなくなっています。
Halospheres7.gif

まとめ

お値段は$32+送料$8で、$40(約4,200円)です。
2018/4/10まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/1280684091/halospheres-the-extreme-velocity-desktop-toy

コメント