ポンプ不要、水槽を動かさず、その場できれいな水に交換できる水槽 | GravityFlow2(グラビティフロー)

スポンサーリンク

GravityFlow2.jpg
GravityFlow2(グラビティフロー)は、水をその場で簡単に交換できる水槽です。

使い方

水槽は使っていると、どうしても水が汚れてきます。生き物が狭い場所で生活しているので、仕方のないところです。
しかし水の交換というのはなかなか面倒です。
GravityFlow2_1.jpg
そこで簡単に水を交換できるようにしよう、というのがGravityFlow2です。水槽の上から水を入れると、水槽についている蛇口から古い水が出てきます。
GravityFlow2_14.jpg
ここで重要なのは、水槽の上部に蛇口はついていない、という点です。上から水を入れて、そのまま上澄みだけ出てきたら、全く意味がありません。底の水は濁ったままです。
底の水が出てくるように、水槽の中には透明なパイプが通っています。このパイプを通って水が底から出ていきます。
GravityFlow2_2.jpg
取水口は石の下に隠れるようになっています。魚を巻き込まないためです。
GravityFlow2_3.jpg
上から水を入れると、パイプを通して底から水を吸い上げます。吸い上げた水にちょっと砂利が混ざっていますね。
GravityFlow2_4.jpg
そして蛇口から出てきます。
GravityFlow2_5.jpg
出てきた水は、植物の水やりにすれば無駄にせずに済みます。
GravityFlow2_6.jpg
今回はGravityFlow「2」ですが、前回もクラウドファンディングを行っていました。好評だったため、今回新しいバージョンを作ることになりました。
GravityFlow2_9.jpg
こちらは初代GravityFlowです。上から水を入れると、水の重み(水圧)により、底のパイプに水が押し込まれます。
GravityFlow2_10.jpg
水が流れていき・・・
GravityFlow2_12.jpg
水深が一定まで来ると水が止まります。モーターなどを使わないため、電気不要、コード不要です。重量を使っているので、GravityFlowというわけです。
GravityFlow2_13.jpg
ちょっとしたアイデアグッズですが、なかなか便利なんじゃないでしょうか。
水槽自体は動かさなくても、ポットだけ持って行けば水が交換できるので楽です。水の入った水槽は重いですからね……。

まとめ

お値段は$65+送料$65で、$130(約15,600円)です。
2015/1/6まで注文受付中です。

コメント