株価急落で真っ赤っかになるキューブ、天気予報も! ORBneXt(オーブネクスト)

admin




orbnext

ORBneXt(オーブネクスト)は、株価や明日の天気などに応じて色が変わるオブジェ(置物)です。Wifiでインターネットに接続しており、ネットから情報をとってきて自動的に色がかわります。

同じことはスマホでもできます。このORBneXtがスマホと違うところは、インテリアとして使う、という点です。天気や株価を見たければスマホで見ることはできます。しかしORBneXtならわざわざスマホを出さなくても、眺めるだけでわかります。

動作

17c59674dc4ef185a8e275f19e3f0add_large

Mini USBを電源コードとして使います。インターネットの接続には内蔵のWifiを使うので、PCに接続する必要はないです。

デフォルトでは天気や株価で色を変えるプリセットがついています。

またIFTTTというwebサイトの情報を使うこともできます。このサイトで好きな条件を設定すれば、ORBneXtの色をそれに応じて変えられます。(正確に言うと、IFTTTは製品出荷後でないとパートナー認定してもらえないので、まだ手続き中です)

たとえばPM2.5の色に応じて変える、というような用途が考えられます。PM2.5が高ければ赤く光る、という具合です。
実際に可能かどうか正確にはわからないです。筆者が出資してみたので、もし資金が集まって製品が届いたら試してみようと思います。

目標額12,000ドルに対して8,800(80万円)集まっています。
現在Kickstarterで出資受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/1079672479/orbnext-your-world-at-a-glance

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons