PM2.5を測定できるコンパクトでおしゃれなグッズ TZOA(ゾーア)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

tzoa1
TZOA(ゾーア)は、PM2.5、PM10、紫外線を測定できる手のひらサイズのグッズです。日光の強さ、湿度、温度も測定できます。
PM2.5は空気中の浮遊物質の量で、大気汚染の指標です。分布予測サイトでおおよその数値はわかります。
自分が今ちょうどいる場所のPM2.5を測ってしまおう、というのがTZOAです。例えば車道の近くと地下通路の移動では、空気も違ってくるはずです。

使い方

TZOAは丸形です。デザインがおしゃれですね。
tzoa2
鞄のストラップにつけられるぐらいの大きさです。見た目も違和感がありません。
tzoa3
測定結果はスマホで見ることができます。iOSとAndroidに対応しています。
一日の許容量のうち、どれだけ汚れた空気を吸い込んだかという割合が中央に表示されています。
tzoa4
他のTZOA利用者のデータを、地図上に表示することもできます。これから行く場所の空気の状態がわかるといいかもしれないですね。
ただこれは、TZOA利用者がいるところしかわかりません。TZOAが普及しないと意味のない機能です。
tzoa5
グラフで変化を見ることもできます。
tzoa6

関連記事

気温、湿度、UV(紫外線)を測ってスマホで見る CliMate(クリメイト)
こちらも紫外線が測れるコンパクトなグッズです。ただしPM2.5やPM10は測定できません。注文期間は終了して、目標額金額に到達しました。

まとめ

お値段は、$150 CAD+送料$20で、$170 CAD(約17,700円)です。
2014/12/18まで注文受付中です。

コメント