花瓶のようにスタイリッシュ。でも植木鉢のように種から栽培できるグッズ | Botanium(ボタニウム)

admin




botanium1.jpg

Botanium(ボタニウム)は、一見すると花瓶のように見えます。しかし花瓶のように花を一時的に刺しておくだけでなく、水耕栽培で種から植物を育てられます。簡単に言えば植木鉢みたいな感じです。

スウェーデンのストックホルムで開発されました。

使い方

キットには、電源プラグと栄養剤、ボタニウム本体、そして土替わりになる水耕栽培用の培地が入っています。

botanium2.jpg

通常の土を使う場合に比べ、水耕栽培の培地には害虫がつきにくい、水分調節が簡単、ビタミン配合量が多く植物の成長が速い、植木鉢が汚れにくいなどのたくさんのメリットがあります。植物を安全かつ効率的に育てることができます。

botanium14.jpg

Botaniumを使うには、まずタンクの中に水を注ぎ、

botanium3.jpg

栄養剤を入れ、

botanium4.jpg

培地を入れます。

botanium5.jpg

種を入れ、

botanium6.jpg

Botaniumの電源をつなげば、

botanium7.jpg

Botaniumの穴から自動的に水が出るようになります。

botanium8.jpg

底のタンクの水を吸い上げて植物に給水するという仕組みです。

botanium9.jpg

電気ランプの光、太陽光のどちらでも育てられます。

botanium10.jpg

ハーブやチリ、トマト、イチゴなどいろいろな植物を育てることができます。それぞれの植物の育て方を書いたユーザーガイドも付属します。

botanium11.jpg

シンプルでスタイリッシュなデザインで、花瓶のようにお部屋のインテリアとしてもぴったりです。ここがいちばんいいところじゃないでしょうか。植木鉢とは違った感覚です。

botanium12.jpg

色はAsh Grey、White Smoke、Laurel Greenの3種類です。

botanium13.jpg

全自動なので、植物を枯らしてしまうことがなく安心ですね(まったく空にならならければ)。こまめな水やりを忘れて気が付いたら枯れてしまった・・なんてことを防げます。

まとめ

お値段は539スウェーデンクローナ + 送料100スウェーデンクローナで、計639スウェーデンクローナ(約8,200円)です。

2017/2/18まで支援受付中でしたが、約1400万円集まり目標額に到達しました。
https://www.kickstarter.com/projects/158584247/botanium-grow-edible-greens-fast-and-effortlessly

現在はIndiegogoで随時受付中です。
https://www.indiegogo.com/projects/botanium-grow-edible-greens-fast-effortlessly#/

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons