LOONCUP(ルーンカップ) 生理に積極的に向き合うために。経血の量と色をスマホで見られる月経カップ

LOONCUP1 admin




LOONCUP1

LOONCUP(ルーンカップ)は、女性の生理の量と色を測り、スマホで見ることができるグッズです。月経カップとして体に入れて使います。

使い方

生理は体の状態を表すシグナルの一つです。生理の状態を把握することには意味があると開発元は述べています。

LOONCUP4

生理を避けることはできないのなら、よりよい方法で向き合うのがいいのではないか・・。そこで生まれたのがLOONCUP(ルーンカップ)です。

LOONCUP3

LOONCUPは手のひらサイズのグッズです。シリコーンでできており、柔らかいです。体の中に入れて使います。

LOONCUP13

このグッズでわかることは三つあります。まずは経血の量です。内部の重量センサーで現在何mlあるか自動的に測ることができます。

LOONCUP7

次に経血の色です。色センサーで色の変化を測定します。ストレスや睡眠不足などで色が変化することがあるとのことです。

LOONCUP8

生理の期間を管理することもできます。スマホアプリ単体でも同じ機能を持っているものがありますが、自動で記録してくれるところが違いです。

LOONCUP9

量や色の記録はスマホアプリから見ることができます。iPhoneとAndroid対応です。

LOONCUP11

スマホアプリは現在の経血の凌駕なんmlかリアルタイムで表示してくれます。あふれそうになった場合、スマホに通知する機能もあります。

一番左の画面では、色や量の変化が一日ごとに表示されています。

LOONCUP12

カップからあふれてしまわないかどうか、スマホを見るだけで簡単に確認することができるので、安心できます。

LOONCUP2

さらにスマートウォッチアプリも開発中です。Apple WatchとAndroidのスマートウォッチに対応予定です。

LOONCUP5

内部にはバッテリーとセンサー、Bluetoothモジュールが内蔵されています。バッテリーは残念ながら現状、充電不可能です。また洗浄のため密封して防水にしていることから、バッテリー交換もできません。バッテリーは六ヶ月以上持つとのことです。

小型化や防水のため仕方ない面はありますが・・。この部分は何とか改良しようと開発陣は頑張っているとのことです。

LOONCUP10

カップを体に入れるときは、カップを折り曲げて行います。非常に柔らかいシリコーン素材です。

LOONCUP14

使い終わった後は水で丸洗いできます。

LOONCUP15

運動量を測るグッズ、心拍数を測るグッズなど、トレーニング用のグッズはたくさん存在しています。しかし生理というデリケートな問題ゆえ、いままでこの領域に踏み込んだものはなかったのではないでしょうか。

まとめ

お値段は送料込みで$40(約4,800円)です。

2015/10/30まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/700989404/looncup-the-worlds-first-smart-menstrual-cup

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons