SnapPower Charger(スナップパワーチャージャー)は、壁の電源コンセントにUSBコネクタを一体化させるものです。壁にスマホを直接さして充電できるようになります。
今までコンセントの上からさして使うものはありましたが、今回は壁と一体化しているという点が新しいです。
ただし対応は北米のみです。
使い方
こちらがSnapPowerを壁に取り付けたところ。デジカメを壁に直接さして充電しています。アダプタがないので非常にすっきりします。
寝室、キッチン、洗面所、いろんなところにUSBコネクタをつけることができます。
USB電源アダプタを壁に刺しておくと、誰かが抜いてしまってなくすことも。そんな心配がなくなると開発者はいっています。
設置方法
壁がすっきりシンプルになるのはいいですが、問題は取り付けです。大がかりな工事が必要だと簡単には使えません。この点SnapPowerは、まあまあ簡単、というところでしょうか。
一応、3ステップで取り付けできます。
まずねじ回しでコンセントのパネルを外します。
コンセントがむき出しになります。
ここにSnapPowerをかぶせます。電気配線は不要、というところがポイントです。
後はねじ止めするだけ。
これでスマホなどをさして充電できるようになります。
取り付け時間の比較では、左のSnapPowerが13秒で終わっているのに対し、右の配線が必要なものでは11分かかっています。
仕組み
配線不要なのは便利ですが、どうしてこれでUSBコネクタに電気を回せるのでしょうか。
実は、コンセント側面のねじの部分から電気をとっています。北米ではこのねじの部分にも電気が来ているので、これをUSB用として使っています。
まとめ
お値段は$14(約1,600円)です。現在発送先は北米、中米のみです。電気配線の関係だと思います。
2015/5/15まで注文受付中です。
コメント