個人的な理科実験用? ワイヤレスの加速度、温度、気圧センサー PocketLab(ポケットラボ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

PocketLab1
PocketLab(ポケットラボ)は、ワイヤレスの加速度、磁気、温度、気圧センサーです。測定したデータはスマホで読み取ることができます。
個人的実験や教育目的を意図しています。図解アリエナイ理科ノ教科書のような感じでしょうか。
スマホでも温度をとれるものはありますが、PocketLabはスマホに比べて頑丈に作ってあります。

使い方

パイプのようなものにPocketLabを取り付けました。
PocketLab2
これはもしかして・・
PocketLab3
ロケットだった!
PocketLab4
ロケット上昇の加速度をPocketLabで測定して、Bluetoothでタブレットに送信できます。結果はグラフにしてみることができます。
PocketLab5
加速度以外にも、磁力の測定もできます。
PocketLab6
高いところから落として、気圧の変化を測定したり。
PocketLab7
ジャイロセンサーも搭載しており、回転を測定することもできます。これはフリスビーに貼り付けて回しているところです。
PocketLab8
サッカーボールの中に埋め込んで蹴る強さを測ることも。
PocketLab9
さらに熱湯の中に放り込んだり。これはスマホの温度センサーでこれはできませんねw
PocketLab10

まとめ

生活に使えるわけではないマニアックなツールだと思いますが、地味に人気があり$5,300(646万円)集まっています。
$98+送料$14で、$112(約13,400円)です。
2015/4/15まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/850087978/the-pocketlab-explorers-wanted

コメント