小型で持ち運び自在、ペン型のオシロスコープ兼テスター Pokit PRO (ポキットプロ)

スポンサーリンク

Pic1.jpg
Pokit PRO (ポキットプロ)は、どこにでも持っていけるハンディサイズのテスターです。開発元はオーストラリアです。

使い方

従来のテスターは、大抵室内で使うことを想定していて持ち歩くには不便でした。
Pic2.jpg
このPokit PRO (ポキットプロ)はハンディサイズなので、ポケットに入れて持ち歩くとができます。
Pic3.jpg
ペンタイプなので、バイクの内部のような測るのが大変な場所でも楽に測ることができます。
Pic4.jpg
このテスターの最大の特徴は、本体にメーターがないことです。その代わり、スマホにアプリをインストールすることで、測定結果をアプリで見ることができます。
テスターとしてだけでなく、オシロスコープの機能もついています。電圧の時間的変化をグラフで表示する機能です。
Pic5.jpg
電圧は10mVから600V、電流は1mAから10A、抵抗は1Ωから1MΩまで測ることができます。
Pic6.jpg
では仕組みです。テスターは、たとえ小型でも、持ち歩こうとするとどうしてもテスター棒とコードが邪魔になります。このテスターならば、コードを本体に巻きつけて収納することができるのです。
Pic7.jpg
テスター棒は、本体のくぼみに収納します。これで本体のみの大きさとなり、持ち運びやすくなるのです。内蔵バッテリーは、1回の充電で1ヶ月もちます。
Pic8.jpg
開発元は以前、Pokitという円形のテスターを作っていました。やはり小型で、どこへでも持ち運べるというのが特徴です。今回は円形ではなく、ペン型になったところが違いです。
https://www.kickstarterfan.com/archives/31406

まとめ

これがあれば、外出先でも気軽にテスターを使えますね。
お値段はAU$129+送料AU$10で、AU$139 (約10,200円)です。
2019/11/28まで支援受付中です。

コメント