
KiiTAG 2(キータグ2)は、スマホバッテリー、USBメモリ、キーファインダー(鍵を探す機能)が一体化したものです。開発者は「スマホ版の万能ナイフ(スイスナイフ)だ」と言っています。
言ってみれば既存品をまとめただけなんですが、案外便利なんじゃないでしょうか。細かい物がいっぱいあるとどれかを紛失しそうですが、一つにまとまっていればなくしにくいです。
筆者も一つ欲しくなりましたが、残念ながら今使っているAndroidのバージョンには対応していないので諦めました・・。
使い方
大きさは手のひらサイズ。75mm x 27mm x 15mm です。

スマホで地図を見ながら目的に向かっています。

しかし肝心なところで電池切れ。イラッとします。

そこでKiiTAG 2をつないで充電。急場を凌ぎます。ただしあくまで緊急用なので、電池容量は450mAhです。4000mAhぐらいは普通なので、それと比べると容量はかなり小さいです。

KiiTAG 2自体はUSBケーブルで充電できます。ここまでは普通ですね。スマホバッテリーを持ち歩けば済む話です。

充電するだけではなく、USBメモリにもなっています。スマホやPC内の画像、動画などを入れることができます。8GBと16GBのモデルがあります。

スマホアプリを使って、KiiTAG 2から音を鳴らすことができます。KiiTAG 2に鍵をつけておけば、鍵の場所がわからなくなっても見つけることができます。

思わぬ場所に置いてしまっても位置がわかるというわけです。小型のフラッシュライトも内蔵しています。

反対に、KiiTAG 2のボタンを押してスマホから音を鳴らすこともできます。スマホの位置を見つけるのに便利です。

KiiTAG 2上にはボタンが付いており、好きな機能を割り当てることができます。

例えばシャッターボタンに割り当てて、自撮りすることも。

まとめ
思いつく限り機能を詰め込んだ、という感じでしょうか。
注意点として、専用アプリが動作するのはAndroid 4.3以上、iPhoneは4S(iOS 7)以上です。
お値段はUSBメモリ8GB版が、$40+送料$10で、$50(約5,900円)です。
2015/3/21まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/1210699059/kiitag-2-digital-swiss-knife-for-android-and-ios



コメント