スマホバッテリー、USBメモリ、キーファインダーが一体化。スマホ版の万能ナイフ KiiTAG 2(キータグ2)

スマホ

KiiTAG 2 1
KiiTAG 2(キータグ2)は、スマホバッテリー、USBメモリ、キーファインダー(鍵を探す機能)が一体化したものです。開発者は「スマホ版の万能ナイフ(スイスナイフ)だ」と言っています。
言ってみれば既存品をまとめただけなんですが、案外便利なんじゃないでしょうか。細かい物がいっぱいあるとどれかを紛失しそうですが、一つにまとまっていればなくしにくいです。
筆者も一つ欲しくなりましたが、残念ながら今使っているAndroidのバージョンには対応していないので諦めました・・。

使い方

大きさは手のひらサイズ。75mm x 27mm x 15mm です。
KiiTAG 2 2
スマホで地図を見ながら目的に向かっています。
KiiTAG 2 3
しかし肝心なところで電池切れ。イラッとします。
KiiTAG 2 4
そこでKiiTAG 2をつないで充電。急場を凌ぎます。ただしあくまで緊急用なので、電池容量は450mAhです。4000mAhぐらいは普通なので、それと比べると容量はかなり小さいです。
KiiTAG 2 5
KiiTAG 2自体はUSBケーブルで充電できます。ここまでは普通ですね。スマホバッテリーを持ち歩けば済む話です。
KiiTAG 2 6
充電するだけではなく、USBメモリにもなっています。スマホやPC内の画像、動画などを入れることができます。8GBと16GBのモデルがあります。
KiiTAG 2 7
スマホアプリを使って、KiiTAG 2から音を鳴らすことができます。KiiTAG 2に鍵をつけておけば、鍵の場所がわからなくなっても見つけることができます。
KiiTAG 2 8
思わぬ場所に置いてしまっても位置がわかるというわけです。小型のフラッシュライトも内蔵しています。
KiiTAG 2 9
反対に、KiiTAG 2のボタンを押してスマホから音を鳴らすこともできます。スマホの位置を見つけるのに便利です。
KiiTAG 2 10
KiiTAG 2上にはボタンが付いており、好きな機能を割り当てることができます。
KiiTAG 2 11
例えばシャッターボタンに割り当てて、自撮りすることも。
KiiTAG 2 12

まとめ

思いつく限り機能を詰め込んだ、という感じでしょうか。
注意点として、専用アプリが動作するのはAndroid 4.3以上、iPhoneは4S(iOS 7)以上です。
お値段はUSBメモリ8GB版が、$40+送料$10で、$50(約5,900円)です。
2015/3/21まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/1210699059/kiitag-2-digital-swiss-knife-for-android-and-ios

コメント