スマホを天体望遠鏡に変える。倍率25倍で据え置き固定 HESTIA (ヘスティア)

スポンサーリンク

HESTIA (ヘスティア)は、スマホを利用した天体望遠鏡です。

使い方

天体観測は楽しいものです。ですが、本格的な天体観測用の天体望遠鏡は、大がかりで邪魔になってしまうことがよくあります。それが、このHESTIA (ヘスティア)ならば、小型であるうえにスマホを利用しているので、とても気軽に使えるのです。

使い方は簡単です。スマホを上に置くだけです。

下の左の画像はiPhone14Pro単体で撮影したもので、右の画像はこの装置に取り付けて撮影したものです。単にスマホカメラを利用した時よりもはるかによい写真を撮ることができます。

アプリを利用することで天体の情報も表示されるので、より知識が深まります。

では仕組みです。この装置の上部には3cm径のレンズが装着されています。

そして、そのレンズでとらえた画像をプリズムの働きでスマホのカメラに送り込みます。そのため、画像をスマホに映し出すことができるのです。倍率は25倍まで上げることができます。

これがあれば、気軽に本格的な天体観測ができますね。

まとめ

お値段は$189+送料$10で、$199 (約28,000円)です。

2023/8/17まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/vaonis/hestia-turn-your-smartphone-into-a-smart-telescope

コメント