犬猫の顔認証をするペットドア。これなら野良猫が入ってこない?! Petvation(ペットベーション)

スポンサーリンク

皆さんは犬や猫のためのペットドアを検討したことはあるでしょうか。
ペットドアにはペットのストレス軽減や、ドアや壁の傷つき防止などのメリットがあります。
しかし野良動物が自宅に侵入するかもしれない等のデメリットもあり、導入に踏み切れない場合もありますよね。

使い方

そんなデメリットを無くしたペットドアが、今回紹介するPetvation(ペットベーション)です。
カメラで動物の顔を認識して、ペットが通るときにだけドアを開けるので、野生動物が屋内へ入り込むのを防ぎます。

人間用の顔認証は空港で使われていますが、ペットにも使ってしまおうという無駄に豪華な(?)システムです。

PetvationはAIセンサーカメラを搭載したペットドアです。
高度な顔認識技術とアプリケーションを活用してドアの正面120度を監視します。

顔認識を実行しながら機械学習を行うので、使えば使うほど精度が上がります。
普段出入りしないネズミ、イタチ、アライグマ、ハクビシン等の害獣の侵入を防ぎます。

Petvationはオフラインで使用できるので、知らないうちにデータがクラウド等にアップロードされてしまう心配はありません。
データはデバイス本体に保存されます。

カメラは暗闇の中でも動物を識別できます。
照明を別途用意する必要はありません。

一般的なペットドアは引っかかった扉が元に戻らない場合がありますが、Petvationは電動なのでペットを通す時以外はしっかりロックされます。

ペットの通過時は体全体を検知します。
センサーから物体までの距離を0.02インチ単位で正確に測定するので、ドアでしっぽなどをはさんでしまう心配はありません。

Petvationは自己診断機能によって、ドアが開閉するたびにセンサーのステータスをチェックします。
異常を検知した場合は動作を停止し、アラートを通知します。

専用アプリを使用すればドアの開閉日時を設定したり、アクティビティを確認できます。

厚さ20~185mmのドアや壁に設置できます。
電源は12Vコンセントから供給します。

サイズは内枠が406×254mm、外枠が540×395mmです。

ペットに首輪などを装着しなくても動作するのでストレスを与えずに使用できそうです。
ペットのしっぽなどをはさんでしまわないようチェック機能が備わっているので安心できますね。

まとめ

お値段はPetvation(ペットベーション)×1台で$169(約23,000円)です。
送料は期限終了後に別途徴収となります。

2022/7/2まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/petvation/petvation-the-smart-automatic-pet-door-powered-with-ai

コメント