家庭菜園に。自宅の降水量、風速などまとめて全部調べられるウェザーステーション Wittboy(ウィットボーイ)

スポンサーリンク

皆さんは自宅周辺の環境が気になったことはないでしょうか。
できれば農業をしたり、子供を外で遊ばせる前に調べたいですが、たくさんの項目をひとつひとつ調べるのは大変ですよね。
今回紹介するWittboy(ウィットボーイ)は雨量、気温、風速などを1台で調べられるウェザーステーションです。
屋外に設置するだけで周囲の環境を手軽に測定できます。

使い方

WittBoyは設置した場所のUV指数、雨量、気温、湿度、風向き、風速、日射量を測定します。
これらの情報を即座に知ることで家族や財産を危険から守れます。

農地や庭、私道などに設置して使用します。

取得した情報はスマートフォンアプリやウェブサービスから確認できます。

Wittboyの雨量センサーは振動があっても測定結果がぶれないので、いつでも正確な降雨量を測定できます。

風力センサーはステンレススチール製のメッシュとソフトウェア制御によって風向と風速を正確に測定できます。
大雨や雪が降っても測定結果が乱れません。

WittBoy本体はヒーターを内蔵しているので雪や氷の影響で停止しません。
ヒーターは気温が5℃以下になると自動的に作動し、気温が10℃以上になると自動的に停止します。

電源にはソーラー発電を利用するので電池切れの心配がありません。
雨季などで日照時間が短い場合はバックアップバッテリーが作動します。

WittBoy本体の固定にはマウントを使用します。
本体とは別にデータ受信機を屋内に設置する必要があります。

受信機の通信距離は最大300mです。
本体と受信機の間に障害物がある場合は最大150mまで通信可能です。

クラウドサービスを通じて遠隔で情報を確認することも可能です。

仕様は以下の通りです。

天候不良を想定して設計されているので、取得したデータも信頼できますね。
客観的な天候データが確認できるので、農作やガーデニングを効率的に進められそうです。

まとめ

お値段はWittboy(ウィットボーイ)HK$1755+送料HK$117で、合計HK$1872(約28,000円)です。

2022/1/12まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/1758231609/wittboy-the-all-in-one-intelligent-weather-station

コメント