旅行先で洗濯したい時に最適、超音波のポータブル洗濯機 Dolfi(ドルフィ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Dolfi1
Dolfi(ドルフィ)は、超音波で洗濯物を洗う機械です。眼鏡で使われている超音波洗浄機を、普通の洗濯物に使うというアイデアです。
旅行先に持って行く衣類を減らしたい、でも自分で洗濯するのも面倒・・。そんなときDolfiなら手間が減らせます。

使い方

Dolfiの大きさは手のひらに入るぐらいです。持ち運びに便利です。
Dolfi2
まず水を用意して、洗剤を入れます。
Dolfi3
そしてDolfiを入れスイッチオン。これだけです。
Dolfi4
洗っている場面がこちら。電池動作ではないので、電源コードをつないでいます。
一度に洗える洗濯物の量は少ないです。開発者によると、日常の洗濯には大量に洗えるので洗濯機の方が良いとのことです。
Dolfi5
Dolfiを作動させると、水の中で超音波が発生します。
Dolfi6
超音波が当たってできた気泡が汚れを押し出して洗います。
Dolfi7

問題点

眼鏡を洗うのに使っている超音波洗浄機を、普通の洗濯物に使う。これはまっとうな話だと思います。問題は、実際に洗ってみたデモ動画がないことです。自己申告でいいので、洗う前と洗った後の比較動画がほしいところです。
開発者によると、超音波洗浄自体は前から使われていて動作するのはごく当たり前だとのことです(とFAQに書いてあります)。しかし実際に製品を触ってない人から見ると、本当に繊維にも使えるのか? と思ってしまいます。メガネフレームには使えるでしょうけど・・。
現在$89,367(1059万円)注文が集まっていますが、少し心配になりました。

まとめ

お値段は$109+送料$25で、$134(約15,800円)です。
2015/2/19まで注文受付中です。
https://www.indiegogo.com/projects/dolfi-next-gen-washing-device

コメント