車との接触防止に役立つ。L字型自転車用テールランプ L-BOW(エルボー)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

L-BOWは、自転車用テールライトです。

左右に少しはみ出すようにして取り付けることで、自転車本体よりだいぶん横にライトがつきます。

そのため夜間に車が追い越そうとするとき、より安全な距離をとって走行してもらいやすくなります。

使い方

自転車は、歩道ではなく車道を走らなければなりませんが、実際に自動車と一緒に走行するのは怖いものです。

特に夜間は前方が見えづらくなるため、十分な距離をあけて走行しないと事故につながる危険もあります。

L-BOWは、一般的なテールランプとは違い、その名のとおりL字に伸びた形をしていることで、車に避けてもらいやすく、夜間の走行をより安全にしてくれるテールランプです。

一般的な、自転車本体の真後ろに取り付けるタイプのテールランプの場合、車はそのすぐ隣を走行する傾向にあります。

ほんの少しの方向転換で、当たってしまう危険性があります。

一方、L-BOWを取り付けた自転車で走行すると、車がランプのさらに外側を走ろうとするため、自然と安全な距離が生まれます。

取り付け方は非常に簡単で、サドルのバーにコネクターを設置し、ライトをマグネットでくっつけるだけです。

サドルをぎりぎりまで下げて乗っている人向けに、アドオンとして専用コネクターも用意されています。

強力なマグネットが使用されているため、取り付け・取り外しは簡単でありながら、本体にしっかりとくっついてくれます。

耐衝撃性にも優れ、柔軟性もあるので、走行中に外れてしまったり、万が一物にあたってしまった際にすぐに破損してしまったり、という心配もありません。

バンド部分は水に強いシリコン製で、もちろん雨の中でも問題なく使用できます。

ライトは左右、または上向きに取り付けることができます。

右側・左側通行に合わせて、簡単に向きを変えられます。

強力なリチウムイオン電池が内蔵されており、最長45時間点灯し続けることができます。

付属のUBSケーブルを使ってどこでも充電できるので、ロードバイクで旅をしたい人にもおすすめです。

フロントライト(£29 = 約4,476円)を追加支援することも可能です。

まとめ

これがあれば、夜間の自転車がより安全になりますね。

お値段は£34(約5,247円)で、現状日本への発送は行っていません。

2021/6/5まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/l-bow/l-bow-mk2-give-traffic-the-l-bow

コメント