PANLIGHT(パンライト)は、リモコンでフラッシュやカメラの角度を調整できるツールです。
カメラマンとフラッシュが同じ位置にある場合には不要です。自分でフラッシュを調整すればいいからです。しかしカメラと違う位置からフラッシュを当てたい、という場合にこのPANLIGHTは非常に役に立ちます。
使い方
結婚式を撮影しようとカメラを構えています。室内で若干暗めなのでフラッシュを使いたい、という場面です。
でもフラッシュは上から当てたい。顔で光が反射するのを避けたい、上から下に陰影をつけたい、などの理由です。こんな時にPANLIGHTが威力を発揮します。
下からリモコンでフラッシュを操作できます。
フラッシュの正面に被写体をとらえました。
ばっちりフラッシュ撮影できました。
別の場面です。今度はカメラの反対側から光を当てて、あえて逆光撮影を狙っています。ドラマチックな写真を撮るためです。
カメラに向かってフラッシュを当てることで、日食のような写真が撮れました。
フラッシュの角度がずれてしまうときれいに撮れません。PANLIGHTならカメラを構えたままリモコンでフラッシュを調整できるので、便利です。
カメラも操作可能
フラッシュを動かすだけではなく、カメラをリモコンで動かすこともできます。上から見下ろす場面を撮りたい、でも自分も写りたい、または下にいて出席しないといけない、という時に便利です。
こんな写真が撮れました。
カメラを動かす場合は、軽量のもののみです。ミラーレスですね。コンパクトデジカメでも、三脚マウントが合えば使えます。
動かせるのは、縦方向と横方向の2軸です。
まとめ
PANLIGHTはフラッシュを動かす、というのが新しいです。カメラ関係はいろいろなツールが出てきますね。
お値段は£105+送料£10で、£115(約21,400円)です。
2014/12/21まで注文受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/1691789323/panlight-remote-direction-control-for-flash-and-ca
コメント