このARゴーグルをかけると、テーブルが丸々ゲーム画面に変化。集まってみんなで遊ぶことも可能 | Tilt Five

スポンサーリンク

Tilt Five1.jpg
Tilt Fiveは、ARメガネです。現実世界の上に、コンピューターの映像が重ねあわせて表示されます。このTilt Fiveでは、現状ゲーム用途が想定されています。

使い方

下の写真に写っているゴーグルが、Tilt Fiveです。このゴーグルをつけてゲームを遊びます。Oculus RiftのようなVRゴーグルと違って、部屋の中は普通に見えます。部屋の景色の上に、コンピューターの映像が上書きして表示される、ARゴーグルです。
Tilt Five17.jpg
このTilt Fiveは一人でも使えるし、みんなで集まって同時に使うこともできます。みんなで集まった場合は、全員でTilt Fiveをつけます。
Tilt Five6.jpg
ゴーグルをつけ、テーブルの上に専用シートを敷くと…。
Tilt Five7.jpg
テーブル上にボードゲームのようなものが浮かび上がりました。実際にはシートが敷いてあるだけで、ボードゲームの盤面や駒は存在していません。ゴーグルの中で表示されていて、ゴーグルを通してみることで盤面や駒が見える仕組みです。
(ただし下の写真は合成画像です。ゴーグルを通して撮った写真ではありません)
Tilt Five8.jpg
普通のボードゲームと違うのは、ダイナミックに盤面や駒が動くことです。地面が盛り上がるような変化なども出せます。これはボードゲームではできないことです。
Tilt Five18.jpg
タイルのどこぼこなども見えます。
Tilt Five9.jpg
タイトルの高低差も表現されています。
Tilt Five5.jpg
コンピューター上のゲームであるため、セーブして中断することも容易です。夜遅いのでゲームの続きは明日やる、ということができます。
Tilt Five10.jpg
みんなで集まって遊ぶ以外にも、インターネット越しに友達と遊ぶこともできます。あるいは、一人用のゲームで遊ぶという方法もあります。
Tilt FiveはPCまたはスマートフォンとUSBで接続して使います。インターネットの接続はそれらの機器が行います。現状はWindows 10またはAndroidデバイスの一部が動作に必要です。
Tilt Five3.jpg
Tilt FiveにはWandもついています。ゴーグルの右に写っている、リモコンのような物体です。
Tilt Five17.jpg
このWandがコントローラーになっており、Wandで位置をコンピューターに指示して、駒を動かしたりキャラクターを操作したりします。
Tilt Five2.jpg
今までの画像は実機ではなく、合成画像です。開発元は実機の動画も公開しています。
Tilt Five11.jpg
Tilt Fiveのレンズ越しに撮影しています。
Tilt Five12.jpg
すると確かに、レンズの中にはコンピューターで作られた盤面が映っています。右下のレンズの外には何もありません。部屋があまりあかるくないせいか、映像もよく見えます。
Tilt Five13.jpg
モンスターが武器を振り下ろすような動きも…
Tilt Five14.jpg
ばっちりです。ボードゲームのような静止画に限られてはいません。
Tilt Five19.jpg
ワンドでキューブを動かすと、テンポよく追従してくれます。
Tilt Five15.jpg
動画はこちら。



Tilt Fiveは現状室内でのゲーム用で、メガネかけて外に出歩く用途は意図していません。そのため、デザインは無骨なものになっています。オシャレではないでしょうが、家の中なのでこれで問題ありません。
Tilt Five4a.jpg
一方で、同じくARグラスであるNorm Glassesは、身に着けて外にであるく用途を意図しています。そのためデザインが普通のサングラス風です。


Tilt Fiveは実機デモ画像を見る限り映像はきれいです。ただ問題となるのは
・Tilt Fiveで遊べるソフトの数
・ほかに持っている人がいるかどうか
でしょう。ほかに持っている人がいるかどうかについては、一人用のゲームで遊べば解決できます。もちろん他の人と遊べればそれにこしたことはありませんが、人数分Tilt Fiveが必要です。
一番問題となるのはソフトです。現状6本予定されています。ただ6本ではいずれ飽きるので、Tilt Fiveを持っている人が増えて、他のソフトが開発されないと苦しいでしょう。こういったゲーム機やOS、周辺機器は対応ソフトがあって初めて意味があるものなので、この点が今後の課題になると思います。
Tilt Five16.jpg

まとめ

お値段は$299(約32,300円)です。送料は別途徴収です。
2019/10/29まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/tiltfive/holographic-tabletop-gaming

コメント