1.9億円到達。殺人電車でひき殺しまくるブラックジョークてんこ盛りカードゲーム Trial By Trolley

admin




Trolley1.jpg

Trial By Trolleyは、カードゲームです。完全にバカゲーですが、アイデアはなかなか面白いと思います。

使い方

プレイヤーは2つの陣営+車掌一人に分かれます。車掌は各プレイヤーが順番に担当します。

Trolley17.jpg

2つのチームはそれぞれ線路を担当しています。この線路に殺人電車がこないようにするのが、各チームの目的です。電車が自分の線路に来てしまうと、死亡カウンターが1つ増えます。ゲーム終了時に死亡カウンターが一番少ない人が勝ちです。

Trolley3.jpg

ゲーム開始時に、ランダムで引いたイノセントカードを自分の線路に置きます。カードにはいろいろな絵柄が描かれています。この場合…

北側線路: がんとの闘病から生還した10歳の子供。「目の前に広がる人生を手に入れた!」と叫んでいる。
南側線路: 犬と一緒に丸まって寝ている子猫

の二つが配置されました。

電車はどちらかの線路を通り、その結果どちらは死ぬわけですが…。どちらを生かしたいでしょうか? 子猫はかわいいけど、やはり人間のほうが重要か? そうなると子猫にはかわいそうだけど、死んでもらうか…。といったことが思い浮かびます。

Trolley4.jpg

もう一枚イノセントカードを置きます。

北: のちに街を救うことになる10代のスーパーヒーロー
南: あなたのベストフレンド

子猫だけなら死なしてもよかったかもしれないが、友達が追加されてしまいました。どちらを死なすのか…うーん…。

Trolley8.jpg

次にギルティカードを置きます。ギルティカードを選んで、相手チームの線路において邪魔します。

Trolley7.jpg

ギルティカードを置いた結果…

北: 子供の遊び場に近づく小児愛者
南: カナダのロックバンド「ニッケルバック」

が追加されました。これは北側を死なすべき?

Trolley9.jpg

そして最後にモディファイアーカードを置きます。既存のカードに但し書きをつけるというものです。

Trolley10.jpg

さきほどの小児愛者には「気づいてないが末期がんにかかっている」、と注釈が付きました。あれ、これって電車で死なさなくても放っておけば死ぬのでは…。

Trolley11.jpg

子猫と犬には「彼らが愛した全員とも、明日無残な事故で死ぬ」と注釈がつきました。余計な但し書きがついたので、電車をこっちにもっていってもよくなったような…。

Trolley12.jpg

ここで車掌の出番です。両陣営とも、こっちに電車は来なくていいと主張します。やれこちらには子猫がいるとか、こちらには子供がいるとか、あちらには小児愛者がいるから電車で死なせて、などと言い合います。あるいは、いやいや小児愛者は末期がんで死ぬので…と反論したりです。

最後は車掌がどちらに電車を持っていくか決めます。このゲームに厳密さはまるでありません。あくまでバカゲーなので、車掌がなんとなくこっちだ、と決めます。それで勝敗が決まります。

Trolley5.jpg

電車が通って線路にいた子猫などは死んでしまいました。

Trolley15.jpg

そして電車が通ったほうのプレイヤーは死亡カウンターを受け取ります。

Trolley16.jpg

みての通りブラックジョーク満載のゲームですが、一応まとも(?)なネタもあります。下の写真は、ホグワーツの入学許可証を持ってきたフクロウです。

元ネタはもちろん、ハリーポッターに出てくるホグワーツ魔法学校です。ホグワーツに行けるならこのフクロウは殺せないぞ、というわけです。

Trolley18.jpg

がんの治療法発見といったカードもあります。

Trolley19.jpg

デラックスエディションでは、電車のコマもついてきます。ゲーム上特に使い道はありません。単なるかざりです。

Trolley2.jpg

まとめ

ばかばかしいゲームでおもしろそうとは思いますが、カードが英語であるところがネックでしょうか。

もっとも日本語版が出ても、このもろにアメリカンなブラックジョークがうけるのかどうか、よくわかりませんが。

$25+送料14で、$39(約4,200円)です。

2019/8/8まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/cyanideandhappiness/trial-by-trolley

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons