立って乗る三輪車に改良版が登場。よりコンパクトに、ギアは4段変速へ | Halfbike 3

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Halfbike1.jpg
Halfbike 3は、立って乗る三輪車です。折りたためます。

使い方

座らずに、立って乗る。さらに折りたためる。2015年、Halfbike 2というプロジェクトがKickstarterに登場しました。座席を省いている分、コンパクトであるという自転車です。


そのHalfbikeに新しいモデルが出ました。Halfbike 3です。今回のもので3世代目になります。
Halfbike2.gif
一見するとキックスケーターのようにも見えるこの乗り物ですが…
Halfbike3.jpg
地面を蹴って進むのではなく、ちゃんとペダルがついています。ただ普通の自転車にならついている座席がありません。そのため立って乗る自転車といったところです。
Halfbike12.jpg
座席はありませんが、自転車として重要な部分は備えています。たとえばブレーキです。緊急停止にブレーキは欠かせませんが、Halfbike 3は備えています。
Halfbike7.jpg
ギアも付いています。もしギアがなくタイヤとペダルが直結していると、大変です。タイヤの回転する速度でペダルを回さないといけません。高速回転が必要になります。
Halfbike6.jpg
Halfbike 3は通常の自転車と同じくギアを備えているので、タイヤの回転速度よりもゆっくりこぐことができます。
ギアは4段変速です。ギアチェンジはハンドルのところについているシフターで行えます。
Halfbike4.gif
ギアなどはつていますが、座席がついていない分コンパクトです。折りたたむことかなり小さくなります。
Halfbike5.jpg
階段での持ち運びも比較的楽です。
Halfbike8.jpg
通常の自転車と違い、Halfbike 3は三輪車になっています。後輪だけ2輪あり、大きさは前輪より小さくなっています。
Halfbike16.jpg
縦長形状という銃身の高い構造ながら、三輪車となっているため安定性は高いです。体を傾けて…
Halfbike10.jpg
乗ることができます。
Halfbike11.jpg
軽快に乗れるため、街中の移動には便利そうです。
Halfbike3.jpg
今回のモデルは3世代目ですが、2世代目に比べると折りたたんだ時の大きさがさらにコンパクトになりました。
Halfbike14.jpg
ブレーキも改良されました。2は後輪ブレーキでしたが、後輪は小さいので制動力という点ではいまひとつです。
今回の3では、前輪にドラムブレーキが装備されています。制動力が向上しました。
Halfbike15.jpg
ギアも改良されています。2では3段変速でしたが、今回の3では4段変速になりました。高速走行時にペダルを楽に焦げるようになりました。
Halfbike17.jpg

まとめ

お値段は$499+送料$75で、$574(約64,000円)です。
2019/5/1まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/halfbike/halfbike-3-how-to-bridge-the-gap-between-man-machi

コメント