金属製で禍々しい・・。クトゥルフを題材にしたホラー風味ダイス | Necronomicon Dice(ネクロノミコンダイス)

スポンサーリンク

Necronomicon1.jpg
Necronomicon Dice(ネクロノミコンダイス)は、クトゥルフ神話をモチーフにしたホラー風味ダイスです。

内容

クトゥルフ神話は、ホラー小説に出てくる架空(創作)の神話です。元々はH.P.ラヴクラフトによって書かれましたが、その後もほかの作家によって書かれており、人気のあるテーマとなっています。
そのクトゥルフ神話に、ネクロノミコンという本が出てきます。魔導書であり恐るべき力を持っている、とされています。本来は作品中で出てくる架空の書物であるため実在はしません。しかしファンによって実際に作られたものもあります。 画像出典: Wikipedia
Necronomicon15.jpg
その恐るべき力を秘めた恐怖の本であるネクロノミコンが、サイコロになりました。それがこちらです。
・・・と言っても、一見すると何がサイコロなのか?という感じです。しかしよく見ると、目立つドクロに紛れてひっそりと1と2という数字が書かれています。実はこれが2面ダイスになっています。もはやダイスというより、コイントスが近いでしょうか。
Necronomicon4.jpg
タコのような化け物であるクトゥルフが描かれたバージョンもあります。
Necronomicon5.jpg
ネクロノミコンなのはわかったが、2面だけじゃテーブルトークRPGなどで使えないじゃないか。そうなのですが、ちゃんと他の2面以上のものも用意されています。
こちらのジグラットダイスは3角錐になっており、3面ダイスになっています。丸い取っ手の部分におまけのように数字が書かれています。
Necronomicon6.jpg
2面と3面だけか・・いえいえ4面もあります。この禍々しいデーモンスタチューダイスは4面です。
Necronomicon7.jpg
最終製品は、どの面のダイスもすべて金属製です。金属製なので重く、転がすとテーブルに傷がつきそうです。マットの上で転がすことが必須だと思います。
Necronomicon3.jpg
色は銅、銀、青銅の中から選べます。
Necronomicon2.JPG
スタチューダイスは35mmと45mmのものがあります。
Necronomicon14.jpg
デッドオベリスクダイス、こちらは6面です。ぎっしりと敷き詰められた骸骨の上に一つ目の化け物が鎮座しており、邪悪な雰囲気が漂ってきます。
Necronomicon9.jpg
デーモンエリクサー型ダイス、非常に丸い形をしていますが、うまくとまるのでしょうか・・。こちらは10面です。
Necronomicon10.jpg
苦しみの錫杖、こちらは12面です。
Necronomicon12.jpg
20面の生贄のテーブル型ダイスもあります。この円盤がテーブルに着いたところの数字を読む、のだと思います。
Necronomicon13.jpg
すべて金属製で重いので、実用性という意味ではいまいちかもしれません。しかしクトゥルフRPGなどでサイコロを振るときには盛り上がるでしょう。
クトゥルフは根強い人気があるようで、以前にもリアルな彫像とサイコロを作った人がいました。今回のサイコロとはまた違った趣です。
https://www.kickstarterfan.com/archives/25989

まとめ

お値段は€69(約9,100円)です。
3面、4面、6面、8面、10面x2、12面、20面ダイスのセットです。
1個だけのコース€10もあります。
現状Kickstarterで選択できる画面からは、日本への発送はしていません。
海外発送は荷物が途中でなくなることがあり、それが心配だということでおもにヨーロッパだけになっています。
ただし直接作者に言ってくれれば、別途発送を考えるとのことです。荷物がなくなった場合のリスクをだれが負担するのかも、作者と要相談です。
2018/3/5まで支援受付中です。

コメント