PS4、PC、Mac、Xboxを一台で兼用できるゲームパッド | ALL Controller (オールコントローラー)

スポンサーリンク

Pic1.jpg
ALL Controller (オールコントローラー)は、一台のゲームパッドでPS4、PC、Mac、Xbox、Androidが遊べるというものです。

使い方

PCゲームではキーボードとマウスのほかに、ゲームパッドを使うことができます。しかしWindowsとMacに別れていているものが多く、完全な互換性はありませんでした。
Pic2.jpg
またゲーム機は誕生以来、機種ごとにコントローラーはそれぞれ別でした。それぞれのゲーム機に対応する専用コントローラーを使わなくてはなりませんでした。
Pic3.jpg
そこでこのALL Controller (オールコントローラー)は、OSやゲーム機の垣根を越えて使おう、というものです。
Pic4.jpg
Macでも使えます。
Pic5.jpg
Windowsでも使えます。MacとWindowsではBluetooth接続です。
Pic6.jpg
スマホやタブレットでも使えます。Android、iOS共に対応しています。こちらもBluetooth接続です。
iOSではオーディオなど標準以外のプロファイルではMFi認証が必要ですが、最終製品では取得するとのことです。
Pic7.jpg
さらに、ゲーム機(XBOX 360、XBOX One、 PlayStation 3、PlayStation4)でも使えるのです。この場合もワイヤレスですが、ゲーム機側にALL Controllerの受信機をつけます。
Pic8.jpg
キーボードとマウスでの操作しかできないゲームでも、パッドの入力をキーボード+マウスに変換して受け付けてくれます。
Pic9.jpg
このゲームパッドは、基本的にはBluetoothを通じて本体をコントロールします。PC、スマホはそのまま接続できます。
ゲーム機やBluetoothを搭載していないPCの場合、USBポートにドングルを指すことで使えるようになります。
Pic10.jpg
使い方は簡単です。下のように差し込むだけで使えるようになります。このゲームパッドは、一度充電すれば、40時間連続で使用することができます。
Pic11.jpg
問題となるのは、互換性でしょうか。例えばPSとWindows/XBoxではボタンなどが微妙に異なっています。PSNowを使ってWindowsでPSのゲームを遊ぶときも、わざわざPS用のコントローラーを刺さないといけないぐらいです。
そういった点も考慮してか、ALL Controllerは動作を細かく設定できるようになっています。ゲームパッドに液晶画面が搭載されており、ボタン割り当てなどを変更できます。設定は16個まで登録して切り替えられるようになっています。
allcontroller10.jpg
ボタン操作を一発で呼び出すマクロ機能も付いています。
allcontroller11.jpg
スティック部分の反応度合い(センシティビティ)もコントローラー上でカスタマイズできます。がんばったらこのコントローラー上でゲームが動かせそうですね・・。
allcontroller12.jpg

まとめ

お値段はCA$100+送料CA$40で、CA$140(約12,100円)です。
2017/9/15まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/1811189679/all-controller-universal-and-fully-customizable

コメント