とてもおしゃれ。ロンドン、ニューヨークの摩天楼がチェスの駒になった | Skyline Chess(スカイラインチェス)

admin




SkylineChess1.jpg

Skyline Chess(スカイラインチェス)は、都会の建物をモチーフにしたチェスの駒です。

使い方

Skyline Chessの作者は、ロンドンで活動している建築家です。

SkylineChess8.jpg

二人はルームシェアをしており、チェスで遊んでいるときの会話から思い付いた、と語っています。

SkylineChess2.jpg

そうして生まれたのが、Skyline Chessのロンドン版です。ロンドンにある特徴的な建造物がチェスの駒になりました。建築家ならではの発想かもしれませんね。

観覧車も駒になっており、妙にかわいらしいです。

SkylineChess9.jpg

そして今回Kickstarterに、新たなエディションを載せてきました。それが今回のニューヨークエディションです。

SkylineChess10.jpg

ニューヨークエディションでのキングの駒は、ワンワールドトレードセンターです。とてもキングの駒には見えませんね。しかしそこにデザイン的な面白さがあるのではないでしょうか。

SkylineChess11.jpg

実物のワンワールドトレードセンターも、確かに彫刻刀で削ったような鋭角の断面があります。 画像出典: Wikipedia

SkylineChess12.jpg

クイーンは、これまたニューヨークの象徴的な建物であるエンパイアステートビルディングです。先のとんがったところが特徴的ですね。

SkylineChess13.jpg

実物はこちら。先のとんがった部分があります。 画像出典: Flickr

SkylineChess14.jpg

ルークの駒は、なんとなく通常のルークの面影があります。もとになった建物はグッゲンハイム美術館です。

SkylineChess15.jpg

実物はこちら。おもちゃが巨大化したかのような趣があります。 画像出典: Wikipedia

SkylineChess16.jpg

巨大ビルディングを動かしている場面は普通のチェスとはまた違った雰囲気があります。ただ駒がかさ高いので、動かすときに手に当たりそうです。

SkylineChess18.jpg

インテリアとしてもオシャレな感じです。

SkylineChess20.jpg

まとめ

お値段は£70+送料£10で、£80(約11,300円)です。
ロンドン版とニューヨーク版から選べます。チェスボードは紙製です。木製ボード付きのセットは£130です。

2017/7/14まで支援受付中です。
https://www.kickstarter.com/projects/805054982/skyline-chess-new-york-city-edition

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons