シャッフルできないトランプなど、2016年クラウドファンディング変なプロジェクト6選

スポンサーリンク
スポンサーリンク

SHIOSIOIMG_3589_TP_V.jpg
あけましておめでとうございます。今回は新年スペシャルということで、2016年にクラウドファンディングであった変なプロジェクトを紹介します。
この前もアドベントカレンダーで奇妙なプロジェクトの紹介しましたが、独創的な発想のプロジェクトがあまりに多くて書ききれませんでした。今回のものはアドベントカレンダーのものとは重複していません。

Thin Ice 2.0

https://www.kickstarterfan.com/archives/20047
このアイアンマンスーツみたいな謎のウェア・・。実はこれ、ダイエットグッズなんです。
体を強制的に冷却することで、余分なエネルギーを消費させることで、体重を減らそうというものです。強制的に冷却~とか言ってると中二病みたいな感じがしますが‥コンセプトはそんな感じです。デザインも発想もアメリカン、でしょうか。

Living Ink

https://www.kickstarterfan.com/archives/13596
書いたときは透明だが、日にちがたつと次第に軌跡が浮かび上がるというペンです。それだけなら珍しくないですよね?
実はこれ、細菌が増殖しているんです。一つ一つの細菌は小さすぎて目に見えませんが、大量増殖することで塊として肉眼で見えるようになるという仕組みです。製品名も「生きたインク」です。
確かに生きてますね‥なにせ本気でうじょうじょと増殖するわけですから・・。人によっては気持ち悪いかもしれません。プレゼントとしてもらったら困惑しそうです。

Metal Playing Cards

https://www.kickstarterfan.com/archives/14182
全金属製のトランプで、重さは全カードで726gもあります。スマホ4つから5つ分ぐらいの重さです。めちゃくちゃ重いです。重すぎてシャッフルできないとのことです。
確かに金属の質感はすごいです。手触り感、存在感はありあまるほどにあります。しかしシャッフルできないのではどうやって遊べばいいのでしょうか(笑)

Power Toothpaste

https://www.kickstarterfan.com/archives/17386
朝起きてコーヒーでカフェインを補給する、というのは時々聞く話です。じゃあいっそのこと、歯磨き粉にカフェインを入れてしまえ!!という強引なグッズがこれです。朝歯磨きするだけで、自然にカフェインをとれてしまうというグッズです。
普通にコーヒー飲めば?って思いますよね。はい、私もそう思います。まさに謎グッズです。

スカンクロック

https://www.kickstarterfan.com/archives/22267
スカンクといえば、外敵に悪臭を浴びせることで撃退する動物です。そのスカンクの名を冠した自転車ロックがこれです。名前の通り、電動のこぎりで切断しようとするとカプサイシン(トウガラシの成分)入りの催涙ガスを噴き出して、泥棒を撃退するという機能を持っています。
名前からして(笑)いかにもネタっぽいですが、開発元は本気のようです。電動のこぎりによる盗難が可能であることを証明するために、公道で実際にロックを切断するという荒っぽい実験を行っています。通行人も気づきませんでした。
しかしこの実験、一歩間違えば警察に通報されてしまいますね。実際には自分の自転車でも、はたから見ると盗難にしか見えません。それだけこの自転車ロックを本気で開発しているのでしょうが‥。

BIKE MINE(バイクマイン)

https://www.kickstarterfan.com/archives/18615
最後はこちら。またまた自転車ロックですが、発想がスカンクよりもさらに斜め上です。なんと自転車を盗もうとすると爆発してしまいす。名前からして「自転車地雷」で、クイレジーの極みです。
自転車を守るんとちゃうんかい! 爆破してどないするんや!
一応、音と煙がすごいだけで、自転車そのものが吹っ飛ぶわけではないです。というか自転車そのものが吹っ飛んだら、法律は別にしても自分自身が危なくて使えませんね(笑) もうすでにこんなんイラネーゾ感が満載ですが‥。

まとめ

実際に作ったのもすごいですが、そもそもよくこんなこと思いついたなぁ、と驚くものばかりです。重すぎてシャッフルなんてどうやったら思いつくのだろう・・深く考えずに作っちゃったのかもしれませんね。
前回書いたアドベントカレンダーの分はこちらです。よかったらご覧ください。
https://www.kickstarterfan.com/archives/23302

コメント