マグネシウムにジルコニウム・・無駄に気合いを入れて作られたスイリッシュなコマ | ForeverSpin(フォーエバースピン)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ForeverSpin1.jpg
ForeverSpin(フォーエバースピン)は、マグネシウム、ジルコニウムなどで作られたスタイリッシュなコマです。無駄に気合いをいれて作られています。

ForeverSpinシリーズ

開発元のForeverSpin.comは、以前にもKickstarterでコマを掲載していました。今回のものは3代目になります。
下の写真は初代です。
ForeverSpin14.jpg
2代目はデザインに微妙な変更が加わりました。基本的な部分は同じです。
ForeverSpin15.jpg
そして今回のものが3代目。・・・・といってもあんまり変化がないような気もしますが。ただ今回はステンレスに加え、他の素材のものも用意されています。
ForeverSpin1

3代目

仕事を始める前の一杯のコーヒー。人によっては欠かせないかもしれません。
ForeverSpin2.jpg
そこにコマを加えるのはどうか? というのが開発者の主張です。
ForeverSpin3.jpg
勢いよく回転させて手を離します。
ForeverSpin4.jpg
美しく回転を始めます。
ForeverSpin5.jpg
仕事の休憩にもどうか?と開発者は言っています。
ForeverSpin16.jpg
一番の特徴は、シンプルなデザインです。一つの金属塊から削り出しで作ってあり、余計な部分が一切ありません。ことスタイリッシュさという点では、究極のコマだと思います。
ForeverSpin17.jpg
子供も興味深そうに眺めています。
ForeverSpin6.jpg
土台は裏返すと・・・
ForeverSpin7.jpg
コマのディスプレイ台になります。
ForeverSpin8.jpg
ForeverTopの製造には、まず金属を鋳型に入れて固め・・・
ForeverSpin9.jpg
金属柱を作ります。
ForeverSpin10.jpg
これを旋盤(高速回転させる土台)に載せて、削ります。
ForeverSpin11.jpg
今回の3代目は、従来のステンレスなどの素材に加え、マグネシウム合金、ジルコニウム合金、ダマスカス鋼も用意されています。たかがコマになんでマグネシウム合金、という感もありますが・・。完全に趣味の世界ですね。別名、無駄な技術とも言いますが(笑)
ForeverSpin18.jpg
ダマスカス鋼って何んだろう?と思いましたが、Wikipediaによれば木目のような模様があるステンレス鋼とのことです。うーむきれい、きれいなのだが・・たかがコマに(略)
ForeverSpin13.jpg
土台はステンレス、表面部分はダイヤモンドライクカーボンです。
ForeverSpin19.png
ある意味おもしろいコマなのですが、子供にあげても喜ばれなさそうです。動画では子供が驚いている場面が出ていますが・・・。どちらかというと、タイガー商会の地球ゴマの方が受けそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=feOtcwfejMU

まとめ

お値段は、
・ステンレススチール版が$29+送料$6で、$35(約4,200円)です。
・マグネシウム版+土台は送料込み$63(約7,700円)です。
2016/1/21間で注文受付中です。

コメント