動きを感知して通知する、モーションセンサー「サミースクリーマー」

技術

sammy
サミースクリーマー(Sammy Screamer)は、動きを感知してスマホに知らせてくれるセンサーです。
例えばドアやバッグ、ベビーカーにサミーをつけておきます。そうすると、サミーをつけた物が動いたら、スマホにアラームが鳴ります。
お菓子の缶につけておけば、子供が開けたときにわかる、なんてこともできますね。
ペットにも使えそうです。店のドアにつけておいて客が来たらスマホのアラームが鳴る、というのも使えそうです。
sammy2

仕組み

サミースクリーマーはBluetooth Low Energyという無線通信を使っていて、約50mの範囲まで感知することができます。
アプリの使い方は非常にシンプルです。アラームの音量と、どれぐらい動いたら音を鳴らすかの設定のみです。これなら簡単に使えますね。
アプリは試作段階ではiPhoneのみでしたが、Androidへの対応も決まっています。

目標額

2014/2/8の時点で、目標額2万ドルに対して、すでに3万ドル集まっています。
60ドル支援すればサミースクリーマーを一つもらえます。
興味のある方はKickstarterのサイトへどうぞ!
https://www.kickstarter.com/projects/bleepbleeps/sammy-screamer-motion-alarm?ref=category

コメント