視覚と触覚を遮断して水面に浮かぶ Zen Float Tent(ゼン・フロートテント)

admin




4f4351216fd879394ba2335afe3c3329_large

Zen Float Tent(ゼン・フロートテント)は、室内で使う小型のプールです。視覚と触覚を遮断して水面に浮かびリラックスしようというのが目的です。

もちろん普通の水だと体は浮かないです。このテントでは塩水を使います。塩分が非常に高くなると人間の体は水面に浮くようになります。

内部は真っ暗

2a7eca0e8b4cdfd8c69c9d7f1f6ff30a_large

ゼン・フロートテントは、単に浮かぶだけではありません。テントの外側は白いですが、内部は真っ黒になっています。これにより視覚を遮断してリラックスできるようになっています。

(上の写真ではテントのふたの部分を取り外しています。ふたをつけると真っ暗になるので、写真がとれないです。)

さらに、水温も肌と同じ温度に調整するヒーターがついています。暖かくも冷たくもない温度に調整できます。

これらの効果により、

・浮かぶことで重力を感じない
・真っ暗で視覚を使わない
触覚を使わない

という、感覚を遮断した状態になれます。ある意味、究極のリラックスかもしれません。逆に落ち着かなかったりするのでしょうか? 試してみたいです。

テントなので安い

ebd4ab3f67b3cc9b95a80a58362f293a_large

こういったコンセプトのものは既に市販品であります。アイソレーションタンクと呼ばれています。

ゼン・フロートテントが既存のものと違うところは、既存のものより安いことです。金属製のタンクではなくテントにすることで、大幅に安くなりました。とはいえ、それでも約15万円しますが。

構造

techical-filter-design

これだけだと子供用のビニールプールと変わらないように思えますが、結構工夫があります。

ゼン・フロートテントにはフィルターと殺菌装置がついていて、水をきれいに保てるようになっています。

吸入口から水を取り入れ、UV(紫外線)で殺菌します。その水をポンプでテントの反対側に送り、フィルターを通して放出します。これにより雑菌の増殖を防ぐようになっています。

ポンプというのが意外に重要で、これがないと水の一部分しか浄化できません。ポンプで反対側に送っていることで、テント全体の水をきれいにできます。

まとめ

ゼン・フロートテントは、水面に浮かぶという体験を割と手軽に実現しました。

2014/5/29まで資金募集中です。
https://www.kickstarter.com/projects/1070936311/zen-float-tent-first-affordable-isolation-tank-for

【参考】Kickstarterで支援時、必ず知っておくべきこと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Show Buttons
Hide Buttons